ツイートボタンブログパーツ

ピアノと尺八

 

ピアノと尺八

 

 

6月から時間が取れず、留守も多く、全く触れず・・・

 

忙しいのはみんな忙しい…言い訳・・・

 

 

昨年始めた尺八は六段の調べから抜け出せず(−−;)

 

今年3月に始めたピアノはショパンの雨だれ、11月に人前で弾くことになっており・・・

 

ま、まずい(−−;)

 

 

さて、いまからお弟子さんのお稽古です

 

合間に少しは練習しないと(汗)

 

 

 

昨日は一日オフで、練習!と思いましたが

 

洗濯(浴衣も洗ってアイロンかけて...)、掃除、料理など普通に家事をして

 

一日終了(−−)

 

 

父、少しは手伝って〜と思ったら

 

私の列車のチケットをもって、福岡の国立博物館へお出かけ

 

悠々自適な老後を送っています

 

まぁ、元気で動いてくれたら一番ですが。

 

 

 

 

 

 


ツイートボタンブログパーツ

別の世界

 

演奏が続きます

 

暑さのあまり、意識がもうろう・・・

 

なんとか生きています(^^;)

 

 

さて、昨日は藤千代之助さんの公演にゲスト出演させていただきました^^

 

お昼の部が12時半開演で、終演が約16時半でした・・・すごい(^^;

 

 

実は藤さんはお弟子さんでもあるのですが、公演で全国を回られています。

 

別府にいらっしゃるのは月に数日?

 

メイク&衣装をつけて舞台に上がられたお姿は初めて拝見しましたが、

 

オーラがあってとても素敵でした。

 

身に来てくださった和心のお弟子さんが「女形が最高!!!」と(^^)

 

 

 

芝居小屋にて。

 

 

 

 

少しでも華やかにとイヤーカフを付けましたが

 

やはり華やかな役者さんたちの前では、すっぴんに見えます(−−)

 

 

 

 

話には聞いていましたが、役者さんの首にはお客様から一万円札の首輪がかけられ

 

胸元には扇型のお札の束が・・・

 

す、すごい世界・・・

 

現実から離れて、別の世界を見せていただきました^^

 

 

私も舞台メイクを習って、一度別人になってみたいです(笑)

 

 

それにしても、役者さんたちものすごい体力です。

 

4時間近い公演を昼夜2公演。さらに翌日(今日)は関西に移動、と・・・


ツイートボタンブログパーツ

公演情報19日、20日。そして食中毒

 

しばらくブログ更新していませんでしたが、色々ありまして・・・

 

 

まず、引っ越し準備のために福岡へ向かう途中、急に体調不良に。

 

私だけ日田市から高速バスで別府に戻り、そのままバス停から病院へ

 

 

原因・・・

 

食中毒(−−;)

 

全治一週間・・・

 

 

たしかに、生もの食べました・・・。

 

 

 

しかし、驚異的な回復力?で

 

その日の夜はうどんを食べ、翌日はふつうにご飯を食べました

 

点滴もなし、薬もほとんど服用なし。

 

「信じられない」

 

と言われましたが、よかったよかった

 

栄養をつけるため、奮発していつものジュースの材料に、宮崎産マンゴーも。

 

 

せっかくのお盆、寝て終わるものか、という気力?

 

お灸やマッサージのおかげも。

 

 

さて、明日19日は夏祭りで演奏です

 

 

 

最後は出演者全員での演奏もあります^^

 

 


ツイートボタンブログパーツ

福岡教室♪

 

そろそろ世間はお盆休みに・・・

 

私は引っ越し準備へ・・・

 

 

福岡中心部の家賃に(−−;)固まりました

 

普通にマンション、家賃10万以上・・・

 

一応物件は決まったみたいで、西新エリア。

 

福岡の若者のオシャレエリア?らしいです

 

渋谷みたいな感じ?

 

私…浮くかもしれません(^^;)

 

 

 

交通の便もいいし、お弟子さんたちのお稽古もできそうです。

 

ということで、福岡でのお弟子さん募集です(^^)

 

私が福岡に行ったときに不定期でいい!という方(すみません、基本は別府にいます)

 

下記のHPからお問合せくださいませ☆

 

http://syamie.com/contact.htm

 

 

 

 


ツイートボタンブログパーツ

お引っ越し

 

お暑うございます

 

本当に、温泉に入ると汗が止まりません

 

 

主人の転勤が決まり9月1日〜本社の社会部に勤務になりました。

 

連載記事など、頑張っていたみたいです。

 

私と違い、コツコツ確実に成果をあげるタイプ・・・

 

 

そのため、今年お盆は休める!はずでしたが、引っ越し手伝いになります・・・

 

本人は仕事の引継ぎやらで大変そうです。

 

 

私も演奏打ち合わせ、お稽古、大会団体戦の申し込み確認などで

 

混乱!!!

 

 

そして、父は相変わらず行方不明(−−;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ツイートボタンブログパーツ

8月の公演情報

 

名古屋から戻り、いつものようにお稽古をしたり、打ち合わせをしたり・・・

 

名古屋に来てくれた和心会長のブログです。

http://1311joji.blog.fc2.com/blog-entry-404.html

 

大学時代から習ってくださり(私が大分に移住してから初めてのお弟子さん)、

もう10年のお付き合いになります。

 

お弟子さんというより、親戚のおじさん(失礼!?)のような感じです^^;

 

 

そして父と名古屋で分かれてから、携帯も通じず、また父は行方不明(^^;)

 

どこに行っているやら〜・・・

 

 

さて、8月のお知らせです。

 

今月は少しゆっくり?・・・でもない?

 

19日(金)大分市稙田の玉光苑の夏祭り。

19時25分〜55分まで、演奏させていただきます

 

 

20日(土)別府のコニュ二ティーセンター(芝居小屋)で12時半〜大衆演劇公演があります。

ゲスト出演させていただきます。

 

ちなみに、座長は、お弟子さん!!!

 

最近職業を知ってびっくり(^^;)

 

全国飛び回られています。出張が多いお仕事なんだな〜とか思っていました(笑)

 

自由席前売り2500円です。当日500円UP。

 

 

24日(水)由布院の「ゆふいん月燈庵」で18時30分〜50分まで演奏させていただきます。

 

場所はロビー奥のテラス、雨天はロビーです

 

 

 

27日(土)臼杵市の石仏火祭りで演奏です。時間は夕方〜夜。決まり次第UPします。

 

 

28日(日)NHK総合で「日本民謡フェスティバル2016」放送されます。

 

6月にNHKホールで収録したものです。私は津軽じょんから節を独奏します。

 

 

 

 

 

 

 

 


ツイートボタンブログパーツ

8月の公演情報

 

名古屋から戻り、いつものようにお稽古をしたり、打ち合わせをしたり・・・

 

名古屋に来てくれた和心会長のブログです。

http://1311joji.blog.fc2.com/blog-entry-404.html

 

大学時代から習ってくださり(私が大分に移住してから初めてのお弟子さん)、

もう10年のお付き合いになります。

 

お弟子さんというより、親戚のおじさん(失礼!?)のような感じです^^;

 

 

そして父と名古屋で分かれてから、携帯も通じず、また父は行方不明(^^;)

 

どこに行っているやら〜・・・

 

 

さて、8月のお知らせです。

 

今月は少しゆっくり?・・・でもない?

 

19日(金)大分市稙田の玉光苑の夏祭り。

19時25分〜55分まで、演奏させていただきます

 

 

20日(土)別府のコニュ二ティーセンター(芝居小屋)で12時半〜大衆演劇公演があります。

ゲスト出演させていただきます。

 

ちなみに、座長は、お弟子さん!!!

 

最近職業を知ってびっくり(^^;)

 

全国飛び回られています。出張が多いお仕事なんだな〜とか思っていました(笑)

 

自由席前売り2500円です。当日500円UP。

 

 

24日(水)由布院の「ゆふいん月燈庵」で18時30分〜50分まで演奏させていただきます。

 

場所はロビー奥のテラス、雨天はロビーです

 

 

 

27日(土)臼杵市の石仏火祭りで演奏です。時間は夕方〜夜。決まり次第UPします。

 

 

28日(日)NHK総合で「日本民謡フェスティバル2016」放送されます。

 

6月にNHKホールで収録したものです。私は津軽じょんから節を独奏します。

 

 

 

 

 

 

 

 


ツイートボタンブログパーツ

名古屋、嬉しいニュースと、飛行機乗り遅れ?

 

名古屋は思ったほど暑くありませんでした

 

覚悟をしていった分。。。?

 

 

津軽三味線のコンクール、名古屋大会でした

 

お弟子さんが初めて予選のテープ審査を通り、壮年女性の部門に参加

 

 

この時点で、お弟子さんは狂喜^^;

 

このホールの舞台で弾けるなんて!

 

と。

 

私は大会卒業したはずでしたが・・・お弟子さんのせっかくの晴れ舞台。。。

 

ということでA級部門(プロアマ問わず、各全国大会入賞者のみ参加できる部門)に参加。

 

 

なんと!

 

お弟子さん!

 

初出場で

 

壮年女性部門、3位入賞いただきました!!!!!!

 

 

和心の会長も応援にきていたのですが

 

私と会長で結果が張り出された柱を見て

 

「えー!」

 

(って失礼?)

 

 

確かに、今回はうまく弾けていましたし、この1年かなり上達されていましたが

 

まさかの上位入賞!

 

本人より先に私が泣きました(^^;)

 

 

そして私。

 

自分の三味線の皮が緩んだため、三味線やさんから三味線をお借りして演奏

 

結果4位(^^;)

 

これで大会個人戦は卒業しようと思います。

 

 

中学時代から大会で沢山経験を積ませていただき、悔しい思い、嬉しい思いをたくさんして

 

今があります。

 

自分ではいい演奏ができたと思ったのに、まったく入賞しなかったとき・・・

 

自分では不本意な演奏と思ったのに、上位入賞を頂いたとき・・・

 

そして昨年、東京の大会で自分でも自信をもって弾けて優勝を頂いたとき・・・

 

 

これからはお弟子さんたちの指導を頑張り、お弟子さんたちにバトンタッチしたいと思います。

 

 

大会で沢山の方と知り合うことができて、本当に10代〜20代の間、いい刺激を頂きました

 

来年は30歳。

 

心新たに、また違う世界を探検したいと思います。

 

 

名古屋の大会には毎年、おばや従姉が来てくれていました

 

本当にありがたいことです。

 

 

ちなみに今まで、「神戸、大阪、名古屋(女性部門)、東京、九州」の各大会で優勝を頂いたときは

 

必ず父は来ていませんでした。

 

いままでほとんどの大会を見に来ているのに、なぜか優勝いただくときだけは絶対に来ていない

 

・・・(^^;)

 

 

 

入賞したお弟子さんと会長で祝賀会をしました。

 

会場のとなりに「和心」という居酒屋さんを発見!!!

 

ここしかないでしょ!

 

そうしたら、審査員の先生も打ち上げ中でした^^;

 

 

大会翌日は従姉と街をぶらぶら

 

名古屋は6月に大名古屋ビルができたり、地下街が改装されたり

 

ものすごく変わりました

 

都会だー(笑)

 

 

そして、時間に余裕をもって飛行場に向かったはずでしたが

 

川の水位が上がったため、電車が止まりました・・・

 

運転再開されて空港に到着したのが、離陸20分前!

 

まずい!!!

 

走る、走る、走る・・・

 

優先的に発券してもらい(こういう人って迷惑だよね)と思う、「迷惑な人」になっていましたが

 

とにかく間に合わないと、今日中に帰れないので

 

発券〜保安検査〜搭乗口まで、信じられない速さで駆け抜け

 

搭乗最終案内をしていたゲートに駆け込みました

 

そうしたら、新潟行きでした(^^;)

 

 

あれ?大分行きは???

 

 

隣のゲートでした・・・

 

急いで、隣のゲートのスタッフさんに

 

「まだ乗れますか!?」

 

と聞いたら

 

「あと数分で搭乗ご案内いたしますので、しばらくお待ちください」

 

と・・・

 

 

落ち着いて回りを見渡したら

 

大分行きの飛行機を待っている方々が、椅子に座って

 

「ぽかーん」

 

とこちらを見ています

 

時計を見たら、空港到着から10分かからず、搭乗口まできていました。

 

「ではお客様、搭乗開始しますので、どうぞ」

 

と、生まれて初めて、一番最初に飛行機に乗り込みました

 

 

あー、恥ずかしかった

 

でもどうやって空港の駅に到着から、搭乗口まで10分以内でこれたのか、

 

今でも覚えていません(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 


ツイートボタンブログパーツ

名古屋へ

 

お暑うございます

 

明日から名古屋へ行きます

 

真夏の名古屋・・・

 

 

以前、新幹線で名古屋についたとき、ドアが開いた瞬間

 

熱風?がきて一瞬降りるのを躊躇しました^^;

 

 

最近毎日暑くてもお灸をしているせいか?

 

体調は戻りつつあります

 

 

以前、津軽三味線名古屋大会を(いつも真夏に開催)

 

見学に来たお弟子さんが

 

暑さにやられて、大会後ひと月体調不良だった、ということがあるので

 

気をつけねば!

 

 

今回は初めてお弟子さんがテープ審査を通過!

 

本当に嬉しいです。

 

和心会長も見学、応援に来ます

 

 

そして10月は岡山での大会

 

11月は大阪での大会

 

 

お弟子さんたち。。。

 

本当にフットワークがよく、参加してくれます

 

 

私も、どんどん新しいことを吸収して、楽しくみんなで演奏していけるよう

 

進化をしなければと思います

 

 

頑張ります☆☆

 

名古屋から戻り次第、8月〜の演奏情報を更新します!!!


ツイートボタンブログパーツ

別府の夏祭り

 

今週末、別府のお祭りです

 

残念ながら不在

 

 

衣装としての浴衣は沢山ありますが、普通にプライベートで着て出かけた記憶は・・・

 

小学生以来なし^^;

 

 

今年も夏祭り演奏で数回着るかな?というくらいでしょうか?

 

先日大分市の夏祭りにお稽古帰りに顔を出したとき、

 

高校生❓中学生?の女の子たちが浴衣を着て、たくさん歩いていました

 

 

いいですねー^^

 

 

 

 

 

 



calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

count

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 別の世界
    鈴木
  • 別の世界
    春旦
  • お引っ越し
    鈴木
  • 福岡教室♪
    鈴木
  • 公演情報19日、20日。そして食中毒
    鈴木
  • 公演情報19日、20日。そして食中毒
    春旦
  • 福岡教室♪
    春旦
  • お引っ越し
    春旦
  • 8月の公演情報
    鈴木
  • 8月の公演情報
    春旦

links

profile

書いた記事数:1557 最後に更新した日:2016/08/23

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM