ツイートボタンブログパーツ

台湾へ

 

明後日から一週間台湾へ行ってまいります

 

演奏?

 

いえ。。。

 

観光?

 

いえ・・・

 

 

2年に1回、服飾関係の世界大会、ファッションショーがあり、今年は台湾。

 

前回はフィンランドだったそうです。

 

その大会にお供させていただきます

 

 

秋〜冬にかけての国内のファッションショーのために、ウォーキング、ポージング等、

 

世界のプロモデルを見て勉強してください、三味線の舞台での立ち振る舞いも美しくなるように、

 

とのご厚意で行かせていただきます。

 

 

台湾、学生時代にバックパックを背負って安宿に泊まりながら、一人で回りました

 

リュックにTシャツとビーチサンダルを詰め込み、屋台でご飯を食べお腹を壊しつつ気楽に回りました。

 

 

今回はイブニングドレス、ピンヒール、持っているすべての化粧品(少ないっ!)をスーツケースに詰め込み

 

「これでいいのだろうか・・・」

 

と何回も荷物を出したり、入れたり繰り返しています

 

今まで無縁だった世界なので、今から緊張です(−−;)

 

背伸びして恰好つけても、コケるだけなので、とりあえず失礼、迷惑にならないよう・

 

 

今日の大分合同新聞に「世界大会へ」と見出し記事に

 

「三味線奏者でモデルの鈴木利枝さん・・・」と載っていた文章を見た知り合いが

 

お腹抱えて爆笑。

 

オシャレ、ファッションからは、一番かけ離れた人なのに(^0^)って・・・

 

 

とりあえず広い世界を見てきます^^

 

 

 


ツイートボタンブログパーツ

体にいいのか悪いのか?

 

少しは運動しないとね!

 

と、自転車で図書館まで往復しました

 

自宅⇔図書館は4,5キロでしょうか。。。

 

普通なら平気ですが、この猛暑、行きは下り坂なのでよかったのですが、帰りが(−−;)

 

サウナに入ったみたいな汗で、体にいいのか悪いのか?

 

すぐに温泉に行って、お稽古に間に合いました(^^;)

 

 

おとといは団体稽古でした

 

腰を痛めたお弟子さんが来てくださいましたが

 

どうやって重い三味線を運んだのか?

 

と思ったら、キャリーケース?買い物したものを入れるコロコロがついたカバン?に

 

三味線のハードケースを入れて

 

コロコロ転がしていらっしゃいました^^;

 

13時〜17時みっちりお稽古。こ、腰は大丈夫だったかな・・・

 

 

ところで、暑い夏。アイスが食べたくなりますが、私は乳製品がNG...

 

ということで、バナナの皮をむいて、サランラップに包み、冷凍させています

 

食べる前、しばらく室温で放置すると、バナナアイスみたいになります^^

 

おためしあれ^^

 

 


ツイートボタンブログパーツ

 

夏休み時期になり、青春18きっぷが発売になります

 

父はいそいそと夏の計画を...

 

 

いつまでも青春だな〜^^;

 

 

大学卒業してから父と長期の旅行に行ったことはありませんでした

 

10代の時はいやでもなんでも、半強制的に

 

北アルプスに1週間とか、アジアに2か月、3か月とか・・・

 

同行していましたが...

 

 

旅行、というより修行(^^;)

 

17歳の誕生日、ヒマラヤ山脈(ネパール)の山中で迎えました。

 

外は雪、暖房もなく寝袋にくるまり、山小屋で凍えながら(−−;)

 

17歳って言ったら、青春真っ盛りなのに〜!と思いながら(ある意味、最高に濃い青春でした)

 

 

父に反抗できる年になり、

 

「一人で行けば」

 

となり、少し寂しそうに

 

「じゃ、行ってくるぞ」

 

と最近は出かけていました

 

 

そんな中、父が

 

「久しぶりに、一緒に北アルプス行くか?」

 

え?

 

スケジュールを見たら、9月上旬ならいけそう。

 

「紅葉には早すぎるな〜」

 

 

その前に、日常生活でも体力の衰えを感じるのに、北アルプス大丈夫なのか?

 

別府の坂でもきついのに(^^;)

 

 

小学生のときに、父に連れられ、槍ヶ岳、白馬岳、蝶ヶ岳縦走など…あの時は若かった(−−;)

 

それ以後、別府の鶴見岳に登るのも、ロープウェー(^^;)

 

 

断ろうと思ったら、

 

「俺もそろそろ年からしても、高い山は登れなくなってくるなぁ、最後かなぁ・・・」

 

...(−−;)

 

そう言いつつ、毎年登るじゃん、と思いつつ...

 

少し体を鍛えて、父のお供できるように頑張ります。

 

 


ツイートボタンブログパーツ

新しいお弟子さんたち


新しいお弟子さんが何人か入って下さいました✨


皆さん、楽し〜❣と言って頂く反面、


頭で思うように手が動かないー^_^;と


言われます💦



皆さん


あと10年早く始めてたら、って言われます


30代の方は学生のときにしとおけば…


70代の方は退職してすぐ始めてたら…


でも今が一番早いときですし✨



さあ、明日もお稽古頑張りましょう♫o(^o^)o



私も、尺八、ピアノもっと早く始めてたらと言うのをやめよう^_^;


ツイートボタンブログパーツ

夏の演奏

 

7,8月は私にとって演奏オフシーズンです

 

以前は、夏祭りなどで浴衣を着て屋外で演奏していましたが

 

最近の夏の暑さに...(−−;)汗💦

 

 

9月からボチボチ活動再開して、10月からはフル活動します!!!

 

夏の間は、尺八練習したり、新しい曲を作ったり、譜面整理したり

 

室内で大人しくしております

 

でも、お稽古となると元気で、今月福岡の教室も(道中の酔うソニックを除き)楽しく終わりました^^

 

お弟子さんから

 

「先生を太らせないと」

 

と言われ、何かと食品を頂きます^^💦

 

 

ありがたいことですm(−−)m

 

 

 

 

 

 


ツイートボタンブログパーツ

祇園祭り


福岡のお稽古前日入りして小倉祇園祭りを…



町内で太鼓のご披露♫


夏のお祭りはウキウキするような、秋に向かう少し切ないような気持ちになります


翌日お稽古を終え、ソニック、特急電車で戻りました🚃


行きも酔いましたが、帰りは中津(中間地点辺り❓)で限界(~_~;)


ひたすら涙目で耐えて…別府到着💦


やはり移動はバスか車🚗かな💦







ツイートボタンブログパーツ

被害が💦

沢山雨で被害がありまして…


別府は大丈夫でしたが、心が痛みます



心が沈んでいても、元気に演奏!



土曜はバンドの皆さんと演奏でした


某パーティ演奏♫


沢山入り口に風船がありました🎈



久々に肩があいているイブニングドレス着ました👗


その写真は撮り忘れ💦


寒がりなので、夏しか着れないし!


と張り切りましたが、夏でも冷房寒かった…^_^;





ツイートボタンブログパーツ

大雨

 

昨日から猛烈な雨が時々降っています

 

大分教室でしたが、途中

 

「ご〜」

 

と大雨の音でびっくりすることも・・・

 

 

何年か前の九州北部豪雨の時に、大分教室の裏の崖?が土砂崩れを起こし

 

自宅でニュースを見ていたら

 

「大分市内、土砂崩れの現場からお伝えします」

 

と、中継があり、稽古場から数十メートル離れたところを映していました

 

 

今回・・・だいじょうぶかな?^^;

 

 

帰宅したら、父が

 

「2回停電したぞ」

 

と。

 

その後は大丈夫でした。

 

 

被害拡大しませんように。

 

 


ツイートボタンブログパーツ

能楽堂

 

先日能楽堂へ行ってきました

 

大分市には能楽堂があるのです!

 

お能鑑賞ではなく、尺八・・・

 

 

都山流の演奏会でした

 

その後、奥みょうばんへ温泉入りに行き、冷房で冷え切った体を温めました

 

 

 

昨日は久々にOOの会で集まり、お昼をいただきました^^

 

 

難関の資格に合格されたり、皆さん、お仕事もバリバリ活躍されています

 

しかも全員オシャレで美しい☆彡

 

できる女性、ってまさにこんな感じだなぁ、凄いなぁ、ちょっとは近づきたいなぁ、と思いながら、

 

モグモグ美味しくご飯を頂きました(^^;)

 

 

 

ぼ〜んやり生きていてはダメだなぁ、と刺激を受けて、昨夜2曲音取り(耳コピ)。

 

ちょっと頑張りました(笑)

 

 

凄い方々を見ると、持って生まれた頭の出来が違う(^^;)

 

と思ってしまいますが、

 

コツコツ頑張ります

 

 

まずは、道に迷ったり、けがをしたり、おっちょこちょいを少し改善しないと・・・

 


ツイートボタンブログパーツ

暑いっ😵


急に暑くなりました💦


三味線弾いて汗をかき、


料理して汗をかき、


お稽古で違う汗をかき💦


温泉♨にいき、湯上りも汗だくです(^^;)



明日は尺八の師匠の演奏を聴きに能楽堂へ✨


着物👘着ようかな✨


と思いましたが


暑さで断念…



おしゃれ=我慢よ!


と言われますが、私は一生おしゃれにはなれそうにありません(^^;)






calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

count

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:1704 最後に更新した日:2017/07/28

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM