ツイートボタンブログパーツ

団体稽古

 

今日は月1の団体稽古でした

 

初心者の方から、上級者まで、6時間(^^)

 

みっちり(^^;)

 

 

まだ声がかれているので(マスクですし)

 

掛け声も最後の方はジェスチャー(^^;)

 


昨日会ったお弟子さんに、明日の団体稽古大丈夫ですか?早退されて、自主練習でもいいですよ。。。

 

と言われながらも、最後まで終わりました

 

最初は公民館祭りに向けた練習。

 

まだ習いはじめて1年未満の方も多く、年齢層も若く一層懸命^^

 

小学生のお弟子さんも独奏頑張りました^^

 

 

午後はじょんからをしたり、

 

荷方節をアレンジした2重奏の合奏曲。

 

「こ、こんな難しい曲、合奏で合うわけないやん!」

 

とお弟子さんから言われて、内心

 

「そうよね・・・」

 

と思いながらも、(おいおい)

 

皆さん合い始めた…ような気がする...とも言える?(^^;)

 

 

音の数が一つでもずれると、楽譜を一瞬見失うと、どこ弾いているのか飛び、

 

戻ってきにくい曲です^^;

 

でも、バシッとあったらカッコいいよね(^0^)

 

ということで、よろしくお願いいたします(^^;)

 

 

そして昨日今日の2日間、倉敷で行われている全国大会に和心から何名か出場しております

 

緊張しすぎて、頭真っ白になりました…と数名からメール(汗)

 

やはり本番に、いつも通りに演奏、は至難の業です

 

みんな練習では、本当に本当に昨年よりも、ずっと上達されました

(本人の自覚はなくても)

 

緊張しても、人前で弾く、ということは本当に勉強になると思います。

 

...と偉そうにいいつつ、もし私が趣味でしている他の何かで、人前で披露するように言われたら

 

やっぱり、「え〜」と思う気がします(^^;)

 

 

 

 

 

 


関連する記事
コメント
お弟子さんの成長を感じる瞬間ですねぇ〜!
私も師匠にほめてもらいたくて、一生懸命練習したものです
大会での人前での演奏・・・緊張しますよね
わかります!
あとは慣れ・・・場を踏むことですね!
  • 春旦
  • 2017/10/08 8:26 PM
どんどん場を踏んでもらいたいです^_^
しかし、お弟子さんから、ボランティア演奏へ、と言っても、聴いてもらう方がボランティアですよ!と言われ、苦笑。
  • 鈴木
  • 2017/10/09 7:21 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

count

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:1775 最後に更新した日:2017/12/13

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM