ツイートボタンブログパーツ

お稽古

 

 

昨日は尺八のお稽古でした

 

 

指の怪我で、まったく練習できていませんでしたが、とりあえず行きました

 

そうしたら

 

「ぷわ〜ん」

 

良い音でるではありませんか!!!

 

練習していた時よりも!

 

 

変な力が抜けて、力まず吹けているみたいです

 

 

練習していると

 

「これだけ練習したから、吹けるはず!」

 

と変に力む?

 

 

少し気を抜いたほうがいいときもあるかも、です。

 

 

三味線もお弟子さんたち、気合い❓力?入ります(^^;)特に大会前は・・・

 

 

 

 

 


ツイートボタンブログパーツ

公演情報


黒木劇団10周年公演の写真ですヽ(^o^)




お客様満員でした。


今週土曜、10日は15時半から黒木記念病院のサロンコンサート演奏させて頂きます(ᵔᴥᵔ)


久々の三味線オンリー演奏です⭐


よさこい隊とのコラボも一曲あります!


ツイートボタンブログパーツ

黒木劇団10周年公演

 

先週末に黒木劇団10周年公演、演奏させていただきました!

 

 

10周年おめでとうございます!!!^^

 

 

 

藤友劇団のお二人座長とコラボ、森さん、深田先生とコラボ、

 

楽しいステージでした。

 

 

 

手も大丈夫?で弾けました。

 

見にきてくださったお弟子さんから

 

「痛々しい」と言われましたが・・・

 

 

付き合いの悪い私ですが、公演後は打ち上げも参加させていただきました^^

 

私は学生時代から黒木記念病院にはサロンコンサート、病院祭などでお世話になっています

 

もう10年・・・

 

 

早いなぁとおもいます

 

和心も再来年10周年

 

 

どうしようかなぁと考えています

 

お弟子さんも含め、色々な楽器と一緒に弾いたり、バシッと合奏を決めたり(決められるか!?)

 

みんなが楽しめるステージになるといいなとワクワクしながら、構想を練っています

 

 

 

昨日の団体稽古でも初心者のお弟子さんも上級者?のお弟子さんも一緒に弾けるように!と

 

3パートの楽譜を渡したら・・・

 

逆にみんな必死(−−;)

 

私も必死(−−;)

 

終わったら、みなさん

 

「は〜」

 

「肩こるなぁ・・・」

 

と・・・^^;

 

 

前のめりで必死で楽譜を見ながらですので(私も)

 

とりあえず、一般的な三味線の会の演奏会でなく、色々な驚き、楽しさがある10周年にしたいです^^

 

無理ないように予算も考えないと・・・(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ツイートボタンブログパーツ

学習能力

 

実は福岡教室の直後、包丁で手を切りまして・・・

 

少し前に、包丁を折ったばかりなのに学習能力がありません(−−;)

 

 

右手人差し指の付け根を切り、慌ててタオルで止血するも、タオルが赤く染まっていき

 

タクシーで緊急病院へ。

 

 

大事には至りませんでしたが、処置が終わって、大丈夫です、と言われたときは

 

涙が出ました(TT)

 

 

足を怪我してもあまり何とも思いませんでしたが、やはり手は...

 

数日間、左手で生活していました。

 

水にぬらすのはNG.

 

温泉入りずらい。。。

 

 

そんな中ですが、

 

明日は13時半〜別府市コミュニティーセンターで演奏があります

 

黒木劇団10周年公演のゲストでさせていただきます

 

頑張ります!

 

工夫して弾く=新たな奏法が見つかるかも♪と+思考で^^

 

入場無料です☆

 

 

 

 


ツイートボタンブログパーツ

福岡教室終了☆

 

第1回和心福岡教室が終わりました☆

 

皆さまご参加ありがとうございました!

 

 

大分教室のお弟子さんも

 

「福岡での第1回目開催のお祝いだから!」

 

と、わざわざ特急電車に乗って駆け付けてくれました!!!

 

しかも手作りのゼリーまで持って...

 

ありがとうございます^^

 

 

サプライズでのお越しのはず?が、

 

私は他のお弟子さんから聞いて知っていましたが・・・^^;

 

 

 

初めての会場、初めてのお弟子さん、初めての・・・

 

と、初めてづくしで緊張しましたが

 

お陰様で順調?に開始して、来月以降も定期的に継続になりました

 

 

場所は黒崎ひびしんホールの練習室を借りる予定です

 

次回は6月24日(土)です

 

ご見学も受け付けております^^

 

 

 

 


ツイートボタンブログパーツ

北九州へ^^

 

今日午前のお稽古を終えたら、北九州へ移動します

 

明日は初めての福岡県でのお稽古♪

 

わくわくです

 

見学の方も来て頂けるようで...

 

 

13時半〜15時まで黒崎ひびしんホールの練習室で団体稽古を行います

 

 

今日、前日入りして、小倉で立命館大学北九州校友会の先輩方と夕食

 

 

今日から数日間、PCを開けませんのでPCアドレスにいただいたメール、

 

そしてHPのお問合せからいただいたメールに返信できません。

 

 

 

お急ぎのご連絡は

 

ソフトバンクの携帯アドレス(ご存知の方は・・・)、もしくはFBのメッセンジャーに

 

宜しくお願いいたします☆

 


ツイートボタンブログパーツ

オアシスタワー


お稽古後にオアシスタワーに移動して


演奏(o^^o)


控え室の眺めが最高に良かったです❣


ドレスの袖のラインが大好きです💕



夏の涼しげなドレスも欲しい…




ツイートボタンブログパーツ

今日は雨

 

今日は久しぶりの雨。

 

畑を考えると安心します(水やりにいけていないので)

 

 

昨日は午前〜お弟子さんのお稽古→

 

夕方尺八のお稽古に移動

 

その後、大分市立図書館に閉館の21時までこもって、楽譜を書いて...

 

家よりもやはり図書館の方が雑念?がなくてはかどります

 

 

昨日、新しいお弟子さんが一名増え、尺八仲間も1名増え、

 

嬉しい限りですが、体力が(^^;)

 

 

今日は父が歩き遍路をしていた四国から戻りました。

 

父の方が元気です^^;

 

 

 

 

 


ツイートボタンブログパーツ

まさかの(T-T)

 

 

昨夜、料理中に包丁(セラミックの)を折りました。。。

 

 

包丁って折れるんだ、と(T-T)

 

 

タラの切り身をまとめて以前購入して、冷凍していました

 

いつもは小分けしてサランラップに包み、焼く枚数だけ取り出すのですが

 

前回はぼんやりしていて、そのまま一気に冷凍。

 

そのため、切り身が引っ付いてしまい、包丁で何とか一枚づつ分けようとしたら

 

 

「バキッ!!!」

 

 

ひえ〜

 

 

一瞬、自分の指はつながっているか、わかりませんでした

 

 

恐る恐る指を確認

 

 

すこしずれていたら、指切断(T0T)

 

 

とりあえず、タラは切れず、5枚一気に焼いて、(お団子のようになった)

 

包丁は新聞紙とガムテープで処理して、

 

 

しばらく青くなっていました

 

 

死ぬ思いで焼いたタラ、おいしくいただきました・・・

 

しばらく、包丁取り扱いが丁寧になりそうです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ツイートボタンブログパーツ

福岡教室につきまして

 

今月から和心・福岡教室が開始します

 

第1回目は5月28日(日)13時半〜15時まで

 

北九州市黒崎ひびしんホールの練習室で団体稽古を行います。

 

お初ということもあり、皆さんなるべく弾ける曲を・・・

 

六段!

 

三味線の構え方、撥の持ち方、前撥後ろ撥、音出し等々・・・

 

基礎からしっかり行いたいと思います。

 

 

見学も大歓迎です^^

 

ご希望の方は下記のHPお問合せから、ご連絡くださいませ^^

 

http://syamie.com/contact.htm

 

沢山の「和」「輪」広がりますように☆



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

count

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:1692 最後に更新した日:2017/06/27

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM