ツイートボタンブログパーツ

クリスマス

 
もうすぐクリスマスですね〜

温かくて、クリスマスっていう感じがしません

去年も書いた気がしますが、別府は

「冬の花火」で有名です

今日明日の二日間です



空気が澄んでいて、海辺でロマンチックなクリスマスソングと共に

夏に負けない花火が打ち上げられます


学生時代、女友達と見に行ったら、周りはカップルだらけでした




今年は親孝行ということで

父を連れて今から出発しようか、と思っています

とほほ


ツイートボタンブログパーツ

ブリックブロック

 

「ブリックブロック」で忘年会ライブ(?)でした





大学卒業後、初めてライブさせていただいた思い出の場所です



ご年配のお客様が

「三味線のライブ、ってここで聴けるの?

と、外観をみて戸惑われていたのを思い出します



昨日は樋口了一さんメインでのライブ

私は、ソロ+樋口さんと一曲させていただきました




立って歌っているのが樋口さん、その左が私です


独特の雰囲気で樋口ワールド(?)にされていました

先週音源をもらっていざ本番

リハでは

「三味線の存在感大きすぎ・・・」とのことで
(これでもすんごく存在感なくしたつもりでしたが
・・・撥もいつもの鼈甲でなく、木の撥で爪弾くように演奏)

何回もやり直しさせていただきましたが〈スミマセン)

本番はなんとか終了


勉強になりました!




他にも若手の歌手の方、音楽関係のかた

マーサーさん(OBSラジオのDJで今回のまとめ役)

たくさんの音楽に囲まれた夜でした




リハから本番までかなり時間があったので

周辺を散策

海に面しているので

さ、さ、寒いっ





20日にライブさせていただく会場発見



右手の建物です

西大分周辺は本当におしゃれになっています



海風に吹かれながら

「今年はあっという間に過ぎたけれど、いろんな出会いがあったなぁ・・・」

なんて思っていました







ツイートボタンブログパーツ

通知表

 
今日は大分中学の2学期最後の三味線の授業でした

朝から雪で、凍結しないかひやひやしながら片道

約1時間の道のりを通勤しました


毎週木曜は、授業のため早起きですが、今日は布団から出たくなかったです


「音楽」の次の授業は「家庭科」で

今日は調理実習

「ケーキ作る♪」

とみんなニコニコでした

そのためか、終わりの時間になると

いつもより、かなりテキパキと三味線を片付け

教室を出て行きました


ちょっとさみしい・・・




最後の授業と言うことは通知表を付けないといけないのですが

これが

ものすごーく悩みます


実は私、小学校中学校通して、一番成績が良くなかった教科が

「音楽」

「3」より上にいったことがなかったです


この為ずっと「私は音楽が苦手できらいだ!」

と思っていました


今、この仕事をしているのが、不思議です


一方、美術は「5」

「私は絵が好きで得意で、将来は画家になる

と思っていましたが、学校卒業後、絵を一枚も描いていません


人生って不思議です


それはさておき、通知表


かなり子供達の

「私はこれが得意なんだ、苦手なんだ」

という潜在意識に刻み込まれる気がします


そのため、音楽が嫌いにならない様に

出来るだけいい評価を付けてあげたい気持ちはあります


例えば

「この子はちょっと演奏は苦手だけれど、一学期と比べるとすごく上達したし授業態度もいい」

「この子は授業中ちょっとふざけるけれど、演奏はきちんとできる」


評価は・・・?


む、難しい



10年くらい前は、私自身、いつも成績表で一喜一憂していたので

成績表を前に

「う〜ん」

とうなっています

まさか10年後、自分が書く立場になるとは




小学校6年のときの成績表を見返したら

担任先生の講評の欄に

「いまどき珍しい古風で日本的な女の子です」

はたからみたら、どんな小学生だったんだろう




ツイートボタンブログパーツ

 

この立派なお花、ビンゴの景品でいただきました


今回は「運」についてのテーマですが

私は本当に運のよさで(?)生きています



今回は大分市内のホテルであった、クリスマスパーティー(結構な人数)での演奏でした

演奏が終わったら、私までお席を用意してくださり、ビンゴまで一緒にさせていただきました

(ずうずうしくお言葉に甘えて参加


なんと、一番にリーチ


「リーチになった人は立ってください!」


と事前に言われていたものの、

会費も払っていなく、それどころか出演料をいただいている部外者の私が一番乗りで

「リーチ!」

は、ないでしょうと思い、内心ひやひやで小さくなっていました

一番にビンゴになりませんように・・・と変な気を使っていました


一番最初にビンゴではなかったもののかなり早くビンゴでお花をいただき

スミマセンでした・・・(でも楽しませていただきました








ツイートボタンブログパーツ

年賀状

 

年賀状は必ず

「手書き派」


毎年裏表共に手書きです



今の時代、印刷が多くて、少しさみしいなと思います



なので、一枚一枚書きますが

年々枚数が増えていき

さすがに100枚超えると

き、きついです



演奏の控え室、お稽古の合間などに

書いていますが

違う意味で腱鞘炎になりそう



気分転換に作った「ジャンボロールキャベツ」




バナナと比べていただけたら大きさが分かると思います


キャベツをゆでて、大きいどんぶりに敷きます

そしてタネ(ひき肉と野菜を混ぜたもの)を半分つめて

更にキャベツを敷いて

残った半分のタネを又しきます


そしてどんぶりにラップをかけて

30分以上蒸します



そうすると何層かになったジャンボロールキャベツが出来ます


 ってそんなことしてないで

早く年賀状書かねば



ツイートボタンブログパーツ

国分寺 イン みやこ町

 先日演奏にお邪魔した

福岡県みやこ町


その途中、道の駅によりました

何か遺跡の跡らしい


どれかな?と思っていたら

足元の芝生がそうでした





国分寺

とても大きい立派なお寺でした




三重の塔





皆さん、じーっと聴いてくださりとても演奏しやすく

いい一日だった

と思いながら帰り道、


お豆腐屋さんにより、豆乳をご馳走していただきました

温かくて、濃い!





運転手として珍しく、父が同行しました

そうしたら事件はこのお豆腐屋さんで起きました・・・


豆腐大好きな父

お店の人にいわれるまま、沢山買い込もうとしています


「二人しかいない(今は父と同居中)んだし、おすそ分けあげるにしても、そんなにいらないでしょ」

と言ったら

「そうか...食べきれないよなぁ

との反応


お店のおばちゃまが

「・・・」

ナンだろう?と思っていたら

おばちゃまが恐る恐る私に


「奥様で?」



「娘です

「あっ、なーんだ、良かった そうよねぇ、おばちゃん安心したわぁ

って


確かにスーツ着てたし若々しい姿ではありませんでしたが

トホホ


髪を金髪にして(パーマはあっても染めたことなし)、ミニスカートでもはいてみようか、と言ったら

爆笑されて

「どこの国の人か分からなくなる」

と言われました

ツイートボタンブログパーツ

こんなところに!

 
何気なく、テレビのスケートのファイナル、ショートプログラムを見ていたら

どこかで聴いた曲が・・・


あ、津軽三味線!


男子、織田選手の曲が吉田兄弟の曲でした




しかもその曲で

織田選は、高橋選手を抜いて

トップ


三味線パワー(?)


関係ないか...

ツイートボタンブログパーツ

スノーボール

 

小学生のお弟子さんのお母さまからいただいた

手作りの

「スノーボール」(で合っていたと思います)


ちょっとピンボケになりましたが

美味しい



自分でこんなふうに作れたらどんなにいいだろう



何かをいただくといつも思うのですが

一向にできるようになる気配なしです



ツイートボタンブログパーツ

樋口さんの「朝花」

 
来週、シンガーソングライターの樋口了一さん

(去年、レコード大賞優秀作品賞を「手紙〜親愛なる子供たちへ〜」で受賞された)


と樋口さんの曲、「朝花」を一緒に演奏させていただきます


歌手の石川さゆりさんも歌われていました


そして今日、その音源をいただきました


いい曲・・・

心に染み渡りますねぇ



じーんときます



...と感動していましたが


「あ、私来週までに覚えて、出来るようにしておかないといけないんだ・・・

と一気に現実に戻り、いまこの記事を更新している最中も

必死にPCで聴いています


ゆったりとしたいい曲なのに

津軽三味線で

「バンバン、ぺんぺん」と

かき乱していいものかと思っていましたが

「思う存分、してください

とのことなので、頑張ろうと思います



む、難しい〜





ツイートボタンブログパーツ

お昼

 

お昼にオムライスを作り、ケチャップでデコ

父に「どっちがいい?」

と尋ねると

無言で顔(写真下)の方を食べ始めました(笑)







calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

count

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:1775 最後に更新した日:2017/12/13

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM