ツイートボタンブログパーツ

パークプレイス




パークプレイスで演奏させていただきました

夕方西日が暑かったです

生徒さんたちも暑い中、一生懸命弾いてくださいました

炎天下のなか来てくださった方々ありがとうございました

 

お盆の期間、観覧車無料

と言うことで、みんな演奏が終わったらニコニコしながら乗りに行きました

子供さんがいるご家族、カップルが多い中...うーん

楽しかったです


ツイートボタンブログパーツ

今日のひとりごと

 

今日の演奏会場です

お盆で高速が混んでいると思い、2時間余裕を持って出たら、

大分道、まったく問題なしでいつもと同じ1時間で到着しました



可愛い控え室

メルヘンチックな雰囲気で「女の子らしくない」(さばさばしている、愛想がない!?)
と言われる私でさえ、「可愛い」と顔がほころびました




ちょっと車止めておくだけでも,車内はサウナ状態です

三味線の持ち運びが冷や冷やです


お盆を過ぎたら少しは涼しくなるかな?

ツイートボタンブログパーツ

お盆

 
お盆ですね

今、運転してきましたが、道が混んでいます。ガソリンを入れようとしたら並んでいました


別府は観光地でもあるので、「帰省」と「観光」でダブルで混みます


お盆、と言うことをコロッと忘れていましたが、明日、あさってと演奏があります

明日は高速で1時間強のところ

しかし帰省ラッシュを考えると...何時間前に出発しようか悩みます


あさってはHPの公演情報にも載せました様に、

パークプレイス(大分でも最大規模の映画館とかもあるショッピングセンター)で演奏

どちらにしても、混みそうです


皆様安全運転で

ツイートボタンブログパーツ

お弟子さんたち

 
「三味線のハードケースが重い...

といつもお稽古の部屋まで来るのが大変そうなお弟子さん方

(別府教室も大分教室も2階です)


先日のお稽古のとき、いいもの発見






リック式のクッションいりのソフトケース

背負ってもらったらこんな感じです

ハードケースの重さに耐え切れず、先日ゲットされたそうです




ギターみたい?


そしてこんな方も。。。


       


三味線歴4ヶ月の方

「練習中に2弦が切れたから、自分で結んじゃった

ん?   ...結び方間違ってるけれどある意味、これできちんと留まっているのはすごいと、

妙に感心してしましました

ツイートボタンブログパーツ

新曲

 
ここ何日か、ずーっと曲にとりかかっています


起きたら、ストレッチ後、三味線持って、もくもくと...

そのうちお腹が空いて何かを作って食べて

再び、黙々...

「はっ!!お稽古に行かないと!」

と午後からのお稽古の用意をドタバタして車を走らせ、

帰りに温泉に入ってご飯を食べて、就寝


ある意味、とてもいい生活


この数ヶ月は、予定を入れすぎていっぱいいっぱいでしたが

やっと自分のリズムを取り戻している感じです


土日は演奏なので、がんばります!!


新曲(合奏曲)ですが、掛け合いあり、ハーモニー和音あり、

「カッコいい!」曲になりつつあります (自分で言うと微妙ですが


自己満足。。。?と思いつつお弟子さんたちにも書き途中ですが聴いてもらったら

「カッコいい!弾きたい!」と言って下さったので

これから仕上げて、どんどん秋以降、演奏していきたいです

ひとつ欠点が...


この曲、

一人では弾けません(掛け合いとか出来ないので)

したがって、みんな一生懸命お稽古をしなければいけません
 


この秋は「お稽古の秋」



ツイートボタンブログパーツ

これはなんでしょう

 

左上にある、赤い点は何でしょう?








答えは


大分市の花火大会で打ち上げられた花火!

昨夜は大分に行く予定でしたが、午後のお稽古中にお弟子さん曰く

「今日は大分市の花火大会で、渋滞すごいよ、道路の規制もしているし」

「えっ!?」

と言うことで急遽お電話をして、予定を変更

畑に夜、行った帰りにどーんと言う音がしたので

大分方面をみたら、可愛い大きさで花火が見れました


今年は「別府、小倉、亀川、大分(見たに入るのでしょうか...)」と4つも見れました

過去最高

やっぱり夏もいいですねぇ


ツイートボタンブログパーツ

お休み

 
昨日はお稽古も、演奏もなし

お休み!!!


とはいいつつ午前中はおうちで、合奏曲を書いていました


午後は日出町の大神ファームへ

この真夏の暑い時期に、しかも午後2〜3時の一番暑い時間に来ているお客さんは

ほとんどいませんでした


あまりの暑さにひまわりも。。。




しおれています


園内にカフェがありますが

そこのハーブティーは絶品

ブルーベリー、その他も園内で栽培されたものです





そして浜田温泉に入り、亀川のお祭り会場へ




みなさん日陰に避難

いつもお世話になっている

黒木記念病院の皆さんが踊られる、ということで

応援にきたのに

肝心な知人が「欠席。。。!?」

あらら


にしても、亀川という地区のお祭りにしては規模が結構大きい

餅まきもあり、けっこう本気で参加しました(笑)

花火は、かなり思っていたよりもすごく、感動しました

最初は外で見ていましたが、風下で灰?ごみ?が飛んでくるので

車に避難

リフレッシュの一日でした


ツイートボタンブログパーツ

暑い...

 
本当に毎日暑いですね


昨日は、午前演奏と午後お稽古でした

今日は久々に一日自宅にいました


休み!?のはずが、お世話になっている方々にはがき、手紙を書いたり

名古屋から郵送した荷物を片付けたり、こまごま色々なことをしていたら

こんな時間に


そろそろ来年用の合奏曲も書かなければいけません



明日の夜は別府市亀川の花火大会



いつもお祭り、イベントはほとんどお仕事でうかがってゆっくり出来ないので

今回は、純粋にお祭りを楽しんできます!!!

それまでに、まずは合奏曲を仕上げなくては



ツイートボタンブログパーツ

全日本津軽三味線競技会 名古屋

 


ぼやけて分かりにくいですが、

審査委員長の福士先生がゲストで唄われています



6月に行なわれた九州大会と違い、青森を含め、全国から出場☆

テープ一次審査通過した方々の演奏でした



コンクールでお会いする仲間、(ライバル!?)と会えるのが

とても楽しみ


流派が違っても皆さん仲良くしてくださっています

私にとってお兄さん、お姉さんみたいな存在です


結果は、「一般女性の部」で優勝いただきました

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました

心落ち着き、満足の演奏が出来ました

いろんな方から

「10代のときと違って、安定感のあるいい演奏になってきたね

というお言葉をいただき、頭で理解するだけでなく、どれだけ弾き込んだかなのかな

とも思いました。

この1,2年、本当に沢山の場所で演奏に呼んで下さった皆様のお陰です

ありがとうございます



以前、大阪、神戸、そして九州大会でもいただきましたが、

名古屋は初優勝でしたので、祖母が大泣き 

「生きているうちに実際に優勝したところを初めて見れた、これであの世にいける

...って優勝してよかったのか悪かったのか



控え室で練習中、色々な方が声をかけてくださいました


加藤流の家元(名古屋にいるときお世話になっていました)が

「こうしたらもっと小さい音が綺麗になるよ」と教えてくださったり

(ご自分のお弟子さんが出場されているのにライバルに教えていいのか...という気もしましたが。さすが懐が深い方です)


「100年に一度の天才津軽三味線奏者」と言われている

木下真一さんがいらっしゃって、一言

「コマにひびが入っているよ

「えええっ

なんと木下さん自ら、アロンファルファで直してくださいました

「これでも演奏中にコマが割れたら、運がなかったと思いな

...はい



大先輩方、ありがとうございました!!




木下さんと奥様の松橋さんとても美しいかたです



表彰式後、皆さん(大会でよく会う仲間達)
とお食事に行き、終電ぎりぎりまで楽しい時間を過ごしました


好きなお仕事ですが休みもなくちょっとキツイというお話をしていたら

やはり、同じお仕事でかかえる悩み?は同じみたいで、アドバイスを沢山いただきました


楽しい時間の後は、ちょっと大変でした

というのは、両手で頂いたトロフィーをかかえて終電の地下鉄で移動

結構重く、よたよたと帰宅しました








ツイートボタンブログパーツ

別府に到着

 
名古屋からただいま帰宅しました


先週末に北九州、小倉の花火大会のド真ん前のビルでのライブで演奏させていただきました





奥に見えるギターを持ったこの方、

なんと


ゴダイゴの浅野孝己さん!

ふとがね金太さんも一緒のライブ

サザンオールスターズの松田さん方ともバンドを組まれて活動されているそうです


ゴダイゴといえば...

「ガンダーラ」(ですよね。。。?)

最後に歌ってくださいました


で、私はその浅野さんのライブの前30分間演奏させていただきました


そしてライブ直後に

ベランダに出ると



小倉の花火の打ち上げ目の前のビルの屋上からの眺め




最高!!




ド迫力

ちなみに下をみると、何万人もの人が所狭しと見ていらっしゃいます

申し訳ない気分...

最高の一日でした


そして翌日名古屋に行き、久しぶりに86歳のおばあちゃんと再会しました

私が三味線を始めるきっかけとなった祖母です

まだまだパワー全開でした


そして翌日8月1日は

「津軽三味線全日本競技会(名古屋)」でした



「あれ、全国大会っていくつかあるの?」

と思われるかもしれませんが、

全国大会は2010年現在、「青森県、東京、名古屋、神戸、大阪」で開かれています

大会によって、予選があったり、事前テープ一次審査があります

各大会、主催が違います

いってみればスポーツで色んな世界大会があるみたいなもの!?
(ちょっとスケールは違いますが)


おばあちゃんが私が演奏する姿を見ることを心から楽しみにしてくれているので

里帰りを兼ねて、出場しました


続く。。。





calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

count

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:1711 最後に更新した日:2017/08/22

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM