ツイートボタンブログパーツ

帰宅


昨日、佐賀での演奏、今日の日田市での演奏を終え、

ただいま帰宅しました


いつも帰りの高速では眠くなり、危ないです

途中仮眠をとりながらの運転です


でも途中で仮眠を取ると、結局帰宅時間が遅くなり=お布団での睡眠時間が減る!?

どちらがいいのでしょう?



ところで雨が降っていると、道が良く見えないので

前の車の後をついて運転します(ライトがあるからわかりやすい

今日は日田市から高速で別府まで一時間、前のトラックの少しあとを

ずっと追っかけていました

うっとおしかったかな

しかも前のトラックも降りたのが別府

更に家の近くまで一緒でした

助かりました



下の写真はまったく関係ないですが、
大会の前日、お弟子さんと高速のサービスエリアで食べた久留米ラーメン
九州はとんこつが多いですね
カロリーは高そうですが
美味しい

ツイートボタンブログパーツ

大会結果

 
大会が終わりました

いいお知らせと残念なお知らせがあります


残念な方は

団体部門、入賞しませんでした

お弟子さんたちは「悔しい、といいつつ、とてもいい経験だったし来年頑張る!」

と言うことで結果、出てよかったで終わることが出来ました




よい方は、実は私自身、個人戦女性部門にエントリーしていました

結果、優勝いただきました


そうしたら

「各部門の優勝者はグランプリ部門に自動的にエントリーされる」

とのこと。しかも制限時間は3分(女性部門は2分半)

どうやって30秒延ばそう

と思っているうちに団体部門が始まり、終わったらすぐにグランプリ部門が開始


30秒のばす練習どころか、団体戦から衣装を着替える時間もなく

着の身着のまま(?)で演奏

私以外は全員男性でした


さすが皆さんうまいなぁ〜、グランプリ部門で演奏できただけでも幸せ

と思っていて、発表のときでも「あの人うまかったよなー」

なんて思っていたら

「グランドチャンピオン」いただきました




名前が呼ばれても「うん?」と固まっていましたが

お弟子さんたちの

「キャー」 と言う声で「えええー」と実感が沸きました


審査委員の福士先生ご兄弟、木下さんから

トロフィーと賞金をいただきました


帰りの車の中でほっぺたをつねりましたが
痛かったです


今回、お弟子さんたちが出場しなかったら

大会に来ませんでした

引率でくるなら個人戦も、ということで出場して

このような結果をいただくことが出来て

お弟子さんたちに心から感謝しています


来年はお弟子さんたちの何人かは

頑張って個人戦に!と意気込んでいますので

大分県から更に沢山、上位入賞者が出てくれることを願って

帰宅しました

ありがとうございました

ツイートボタンブログパーツ

丸田窯



先週の土曜日、福岡に演奏に行った際、

一の瀬焼の丸田窯に寄りました


ここは以前学生時代に演奏させていただきました

なんと、初めて全国大会で優勝する数日前のこと...

皆さんに「頑張ってきてねー」との声を頂いて

その足で大会に向かったことを覚えています



演奏後、丸田窯の奥様とご一緒に写真を撮らせていただいたのですが

その後体調を崩され、私と写した写真が最後の写真となってしまわれました

今回はお参りをということで、2年弱ぶりにお邪魔しました


ところで一の瀬焼の丸田窯焼き物ですが、青くて、とても美しいです

以前花瓶を頂きました

いつもお花を頂くと、この花瓶にさしています

丸田窯
 〒839-1401
福岡県うきは市浮羽町朝田1133-2
0943-77-2749
営業時間 8:00〜18:00


ツイートボタンブログパーツ

寒い...

 急に昨日から冷えています

夏物に入れ替えて着るものがない!!

と言う方も多いのでは?

風邪にお気をつけて


昨日は大会前最後の団体稽古でした

みんな緊張ぎみ

と言うより私が緊張させました


度胸試しで一組ずつみんなの前で演奏!

と言うことで、スパルタ稽古(?)でした

ごめんなさい

でもこれで少し心臓が強くなって、本番に臨んでいただけたら

嬉しいです

ツイートボタンブログパーツ

うきはにて

 

昨日は福岡県うきはの「ながいわの郷ムスビ」で演奏させていただきました

「マクロビオティック」(正食)の会です

代表の岡部さんはとても雰囲気の柔らかい方で
誠実さがにじみ出ていらっしゃいます。。。

お忙しく全国を飛び回っていらっしゃいます



室内は上みたいな感じですが...

一歩外に出ると

じゃん





自然いっぱい!!


近くに有名な「棚田」があります






実は小さいときから親の影響もあり

食品添加物には気をつけていて

時間があるときは玄米を圧力鍋で炊いてたべています

シャンプー、石鹸類も無添加のもの(シャボン玉石鹸とか)を使っています

一昔前は無添加のものってCOOPとかしか売っていませんでしたが

最近は多いですねぇ




健康は食と睡眠と運動



...といいつつ今年に入ってから

かなり崩れた生活

(食事、特に夜は演奏後に頂くことが多く、
したがって遅くなり睡眠が...そして
重い三味線を持ち運ぶため運動と言うより変なところに負担が

になっているので

これを期に改善します


ツイートボタンブログパーツ

福岡県

 
今日は夜、福岡県まで行きます

大雨の予報で、午後3時出発、日帰り!予定です
高速道路、大丈夫かな。。。




下の写真は大学の先輩(インド人の先輩)の

カレーのお店(別府駅付近の商店街の中)

ナンが美味しいです

大きい



ツイートボタンブログパーツ

杵築市




写真のアイスは今回の記事と関係ありません

以前高速運転の休憩中、見つけました

私の大好物のプリンとアイスのコンビ

暑いのですこしでも涼しく感じていただけるように載せました




 今日は杵築市にお邪魔しました

控え室クーラーガンガン、本番クーラーなし、という会場でした



別府(大分県)、真夏です

運転中も溶けそうでした


三味線のためにクーラーをいれて運転


私自身は人工的に冷やすのが好きでなく、

真夏でも窓全開で、冷房はあまり使いませんが

三味線のためなら...


また破れませんように


ツイートボタンブログパーツ

お守り

 


大会も近くなりましたので

今日の団体稽古で

みんなにお守りをプレゼント



「勝守り」にしようかと思いましたが

「勝つ負ける」っていうより、一人一人飛躍する、羽ばたいて欲しいと思い

「翔守」にしました


各自、いい演奏が出来ますように

ツイートボタンブログパーツ

皮が!!



 ショック。。。

昨夜発見して

「あああああああああああーーーーーーーー!!!」

と叫んでしまいました





三味線の皮が破れました


確かにそろそろ、、、と思ってはいましたが

実際見るとショックです


張替えのため、東京に送ります

ツイートボタンブログパーツ

お琴

 
日曜日、ビーコンプラザのフィルハーモニーホールで開かれた

「琴三弦のひびき」に行ってきました


「菊秀会」主催です

会主の菊秀先生とはひょんなことから知り合いましたが

人として素晴らしい先生(上品で、優しい笑みで…)、いつも尊敬のまなざしで見ています


大阪から菊重精峰先生がゲストでいらしていました。


なかなか別府で純邦楽(?)を聴く機会がありませんので
嬉しかったです


大分中学の生徒も一人出演していて、いつもとは違う振袖姿、可愛かったです



そして同じ日、美容院に行き、

髪をばっさり、ショートにしました


こんなに短くしたのは何年ぶりだろう

洗ったり乾かしたりが、とっても楽です


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

count

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:1689 最後に更新した日:2017/06/21

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM