ツイートボタンブログパーツ

年賀状

 

年賀状は必ず

「手書き派」


毎年裏表共に手書きです



今の時代、印刷が多くて、少しさみしいなと思います



なので、一枚一枚書きますが

年々枚数が増えていき

さすがに100枚超えると

き、きついです



演奏の控え室、お稽古の合間などに

書いていますが

違う意味で腱鞘炎になりそう



気分転換に作った「ジャンボロールキャベツ」




バナナと比べていただけたら大きさが分かると思います


キャベツをゆでて、大きいどんぶりに敷きます

そしてタネ(ひき肉と野菜を混ぜたもの)を半分つめて

更にキャベツを敷いて

残った半分のタネを又しきます


そしてどんぶりにラップをかけて

30分以上蒸します



そうすると何層かになったジャンボロールキャベツが出来ます


 ってそんなことしてないで

早く年賀状書かねば



ツイートボタンブログパーツ

国分寺 イン みやこ町

 先日演奏にお邪魔した

福岡県みやこ町


その途中、道の駅によりました

何か遺跡の跡らしい


どれかな?と思っていたら

足元の芝生がそうでした





国分寺

とても大きい立派なお寺でした




三重の塔





皆さん、じーっと聴いてくださりとても演奏しやすく

いい一日だった

と思いながら帰り道、


お豆腐屋さんにより、豆乳をご馳走していただきました

温かくて、濃い!





運転手として珍しく、父が同行しました

そうしたら事件はこのお豆腐屋さんで起きました・・・


豆腐大好きな父

お店の人にいわれるまま、沢山買い込もうとしています


「二人しかいない(今は父と同居中)んだし、おすそ分けあげるにしても、そんなにいらないでしょ」

と言ったら

「そうか...食べきれないよなぁ

との反応


お店のおばちゃまが

「・・・」

ナンだろう?と思っていたら

おばちゃまが恐る恐る私に


「奥様で?」



「娘です

「あっ、なーんだ、良かった そうよねぇ、おばちゃん安心したわぁ

って


確かにスーツ着てたし若々しい姿ではありませんでしたが

トホホ


髪を金髪にして(パーマはあっても染めたことなし)、ミニスカートでもはいてみようか、と言ったら

爆笑されて

「どこの国の人か分からなくなる」

と言われました

ツイートボタンブログパーツ

こんなところに!

 
何気なく、テレビのスケートのファイナル、ショートプログラムを見ていたら

どこかで聴いた曲が・・・


あ、津軽三味線!


男子、織田選手の曲が吉田兄弟の曲でした




しかもその曲で

織田選は、高橋選手を抜いて

トップ


三味線パワー(?)


関係ないか...

ツイートボタンブログパーツ

スノーボール

 

小学生のお弟子さんのお母さまからいただいた

手作りの

「スノーボール」(で合っていたと思います)


ちょっとピンボケになりましたが

美味しい



自分でこんなふうに作れたらどんなにいいだろう



何かをいただくといつも思うのですが

一向にできるようになる気配なしです



ツイートボタンブログパーツ

樋口さんの「朝花」

 
来週、シンガーソングライターの樋口了一さん

(去年、レコード大賞優秀作品賞を「手紙〜親愛なる子供たちへ〜」で受賞された)


と樋口さんの曲、「朝花」を一緒に演奏させていただきます


歌手の石川さゆりさんも歌われていました


そして今日、その音源をいただきました


いい曲・・・

心に染み渡りますねぇ



じーんときます



...と感動していましたが


「あ、私来週までに覚えて、出来るようにしておかないといけないんだ・・・

と一気に現実に戻り、いまこの記事を更新している最中も

必死にPCで聴いています


ゆったりとしたいい曲なのに

津軽三味線で

「バンバン、ぺんぺん」と

かき乱していいものかと思っていましたが

「思う存分、してください

とのことなので、頑張ろうと思います



む、難しい〜





ツイートボタンブログパーツ

社交ダンスのパーティー

 
今日は南大分公民館で演奏してきます


社交ダンスのパーティーです


12時半開始で私の出番は14時です



今回は入場無料だそうです


皆さん、踊りにいらしてください

ツイートボタンブログパーツ

お昼

 

お昼にオムライスを作り、ケチャップでデコ

父に「どっちがいい?」

と尋ねると

無言で顔(写真下)の方を食べ始めました(笑)






ツイートボタンブログパーツ

コメントのお返事

 
みなさま、コメントありがとうございました


ブログの記事からお返事?書かせていただきます


年々、時間が過ぎるのが早くなっているように感じます

このままあーっと言う間に人生おわりそうだなぁ
(ってこの年でまだ言うことでないかも知れませんが)

と思います


早いものでブログも一年以上続いています

いつも見てくださりありがとうございます




昨日お弟子さんからお誕生日プレゼントいただきました

何でしょう・・・



12月1日にうまれた「ウコッケイ」の卵・・・

お弟子さんは大分市内の駅近くに住んでいるにもかかわらず

ベランダでウコッケイを飼われているそうです


「最近産まなくなったけど、1日に一つだけ産まれたから!ぜひ

嬉しいけど、食べていいのかな

同じ日に産まれたので共食いの気分(!?)

ツイートボタンブログパーツ

インフルエンザ予防接種

 
昨日、予防接種に行きました


看護婦さんから

「風邪気味ならやめてくださいね〜。咳や熱がでることもありますので」

と言われました


少し風邪気味でも、熱はなく、昨日を逃したら病院にいける日がなかったので

「ま、大丈夫でしょう」

と言うことで打ったら

昨夜は咳がでて苦しかったです


なんか・・・悲しいです


針を刺した瞬間は

「ぜんぜん痛くない、楽勝」

と思ったら、液を入れるときは結構痛い


これでもインフルエンザにかかったら踏んだりけったりなので

ぜーったいにかからないように気をつけます

ツイートボタンブログパーツ

今日で・・・

 
今日で、また一つ年齢を重ねました


子供のときみたいに手放しで喜べなくなっている気が・・・


まだまだ20代前半!と思っていましたが、そろそろ言えない年齢に近づきつつあります


去年より今年、今年より来年、少しづつ何か向上していたらいいなと思います


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

count

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:1775 最後に更新した日:2017/12/13

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM