ツイートボタンブログパーツ

 

今日の衣装です

着物も帯も夏らしいものを選んでいただきました


20分の演奏が終わり、脱いでしまうのはもったいない感じがしました
(着付け、セットで約1時間半ほどかかりました。。。)


大分市内での演奏でしたが、帰りに別府のユメタウンに寄り、

夕食のお買い物

衣装は脱いで私服に替えましたが、夜、杵築でまた演奏があるため、頭は崩せない

と言うことで、髪飾りだけとって、このままお買い物


うーん、ちょっと恥ずかしかったです

ツイートボタンブログパーツ

七夕コンサート

 

ピアノの志麻さんと


志麻さんは5分休憩の間に、ドレスから浴衣に衣装変えされました

すごい

とても素敵な女性です


デュオのとある1曲で私が大ミスをしてしまいましたが

志麻さんのピアノのお陰で無事乗り切ることができました

ご迷惑お掛けしいました。。。すみません


でも、ピアノと三味線、一見「!?」と組み合わせでしたが

とても楽しく演奏させていただき、勉強になりました

最初の1曲はエレキ三味線で立って演奏

反省点も多々発見しました。

これからも新しいことに挑戦していきたいと思っておりますので

よろしくおねがいいたします。

そして。。。


きてくださった皆様、本当にありがとうございました。

ツイートボタンブログパーツ

七夕

 
七夕、大分は快晴です

なんだか、嬉しいです


今から日田に行き、今日の七夕コンサートのリハをします

日田中央公民館ホールにて19時30分開演です


明日は昼間は福岡で生徒さんのお稽古

第1回目お稽古の生徒さんなので、ドキドキです


夜は10時05分よりRKBラジオです、福岡の方は是非



ツイートボタンブログパーツ

三味線の漫画

 
4月から月間マガジンに

「ましろのおと」

という津軽三味線の漫画が連載されているそうです


初めて知りました...


漫画の影響力ってすごいですよね

これで三味線人口が増えたら嬉しいです



にしても、どんな漫画か気になります

ツイートボタンブログパーツ

三味線の分解

 
上海行きのため、三味線を久々に分解しました


大概、車でいける範囲内は、そのまま車に乗せますので

久々の分解


...そう、分解の練習(情けないですが)


久しぶりにすると、ちょっとおそるおそるです


一年前、渡米中に三味線の仮つぎ(分解したところにはめる木)が

抜けなくなった冷や汗ものの思い出がよみがえります








ツイートボタンブログパーツ

和心懇親会

 


皆さんの許可を得て、写真をUPしました

全員ではありませんが、和心メンバーの皆さんです

ちょうど隠れてしまっている方も...ごめんなさい


お酒が入っていない席でこんなにワイワイ出来るものなんですねー

というくらい話も弾み、楽しかったです


人生の先輩方ばかりですが、本当に良くしていただいてありがとうございます


ツイートボタンブログパーツ

懐石料理

 
お弟子さんと息子さん(大阪の料亭で修行された)が

臼杵市にお店を開きます


写真を載せようとしたら、容量オーバーでできませんでした


7月6日開店

「翠月」(すいげつ)
TEL0972-62-8223
ランチ1800円、2800円。
夜、3000円〜5000円。
懐石料理、予約制です

料理はもちろん、器にもこだわっていらっしゃるとのこと。

わたしも臼杵方面に行ったときにお邪魔してみます

お弟子さんに
「三味線の腕を上げてお店で演奏できたらいいですね

とプレッシャーをかけてしまいました

ツイートボタンブログパーツ

さくらんぼ

 

山形のさくらんぼいただきました


何年ぶりだろう...


中学のときに青森に行く途中に(途中!?)山形に寄り、

さくらんぼ狩りをした以来です


美味しい


明日、半年に一度の「和心」の懇親会です

皆でいただきます

大体3分の2の出席率


ビンゴ大会もする予定ですが

「先生、三味線関係の商品用意しちょって

って、ひとり500円の予算で三味線グッズって

糸程度しか出せないですよ〜


まぁ、半年に一度の楽しみ(?)なので

糸ケース、指かけ、青森でしか売っていない津軽三味線ストラップ

そして

先日九州大会優勝の際、副賞でいただいた焼酎など

出します




誰の手に。。。

ツイートボタンブログパーツ

湯やえびす

 
明礬温泉の「湯やえびす」に初めて今夜行きました


家から車で10分〜15分。

今日は久々に時間がとれたので、身体の心からリフレッシュしてきました


白濁した硫黄泉と岩盤浴



別府に住んでいて良かった。。。
(皆様も別府にぜひおこしください


いつもは近所の100円共同浴場(温泉です)ですが

とっても雰囲気が良くて、小旅行に行った気分でした


一歩外に出て、現実に引き戻されました 笑


明日から又忙しい毎日ですが、充電完了

服に硫黄のにおいがばっちりつきました

ツイートボタンブログパーツ

塚原



塚原温泉、ph2,1の日本でも有数の強酸性泉です

湯布院と別府の間(ともいえる)にあります


指が写ってしまいました


 

今日は温泉が本来の目的でなく

アイリッシュハープ奏者の生山早弥香さんのお家にお邪魔しました

なんと

「2001年オカロラン国際アイリッシュ・ハープ・コンクール・シニア部門2位(アイルランド)」

という経歴の持ち主!


大分の塚原の別荘地にお住まいとは...


生まれて初めてハープの音色を生で聴かせて頂きました

優しい音色です


今年中に一緒にコンサートしたいですね

と言うことになりました


即興で(?)二人でふるさとを演奏したり楽しい一日でした

生山さんのお父さま、とても個性的で楽しいお父様でした


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

count

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:1746 最後に更新した日:2017/10/20

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM