ツイートボタンブログパーツ

最近の写真

 

福岡〜京都、名古屋の写真です

まずはサンパレス福岡での演奏

 

着物ドレス♪

 

 

 

打掛で作られたドレス、ゴージャスです☆

 

 

そして翌朝京都へ。

 

先輩方と北九州の小倉で合流して、京都に行きました

 

 

 

京都タワー

 

ライトアップ☆彡

 

 

清水寺

 

坂がキツイ・・・

 

 

そして名古屋へ

 

地元ですが、「都会!」と思いました(笑)

 

 

 

こうして、先週はあわただしく過ぎました

 

今週も何かとあわただしいですが、今日、確定申告も終わり!開放感!!!

 

お稽古の合間に久々の畑で大根を抜いてきました^^

 

 

 

 

 


ツイートボタンブログパーツ

おさらい会の準備

 

和心のおさらい会まで1週間

 

お弟子さんたちは危機感を・・・?

 

駆け込みお稽古が入っております(^^;)

 

 

当日は皆さん楽しく弾けますよう♪

 

 

 

今日は急きょ会場下見へ。

 

何も起こらず無事に楽しく終わることを祈りますが、

 

何か起こるかなぁ〜。。。(^^;)

 

 

 

まずは私が体調不良で欠席、とかならないよう

 

朝は散歩して、温泉に入り、という生活習慣を続けることを決意。

 

3日坊主で終わらせないぞ!

 

と、天気予報を見たら、明日から雨・・・

 

さっそく散歩に行く気が↓...^^;

 

 

ただ、3月に入り、やはり春を感じるようになりました

 

 


ツイートボタンブログパーツ

別府に戻りました!

 

別府に戻りました!

 

福岡、京都、名古屋、福岡・・・

 

演奏と立命館大学校友会の会議の合間に、ちゃっかり観光もして

 

名古屋で母のお墓参りもして

 

濃い1週間弱でした

 

 

まずは、福岡

 

サンパレス福岡での演奏です

 

いつも会場まで自力で運転しますが、都会の運転はなるべく避けたい・・・

 

今回は福岡に着いてから、タクシーで行きました

 

快適・・・

 

 

会場は生音ですごく響きました

 

お客様の中に高校生の女の子がいて、演奏後

 

「私も高校で三味線していて、5月の全国大会に出場するんです!」

 

とお話ししてくれました。

 

 

いいなぁ、キラキラ✨しているなぁ^^

 

 

翌朝、先輩と小倉駅で合流して京都へ・

 

大学近くの天満宮の梅まつりを見つつ、大学へ向かいましたが、すごい人!!!

 

必死に先輩についていくのみ・・・

 

 

確かに梅は咲いていましたが、あまり見る余裕なし(−−;)

 

会議は全国から100名以上参加して、どうやって立命館を盛り上げていくか・・・グループミーティングもしました

 

校友会というと年配男性が多いイメージですが、私より若い校友、女性もたくさんいました

 

 

その翌日、清水寺、二条城、祇園など散策して名古屋に向かいました

 

革靴で・・・

 

 

スニーカー持参すればよかった(^^;

 

 

京都、名古屋間は新幹線で40分弱

 

新幹線の速さはすごい

 

 

はやく、いつの日か、大分県にも新幹線を!!!

 

福岡まで今は2時間ですが、多分新幹線なら30分くらいになるかな

 

 

そして名古屋でおじおばにお墓参りに連れて行ってもらい、再度福岡へ。

 

 

最初、サンパレス福岡に向かう日に37,4度の微熱でしたが

 

何とか日程をこなせて安心しました

 

 

そして別府に戻り、温泉に入って

 

「やっぱり最高♨」

 

と思いながら、疲れをいやしております

 

さて、今夜から、自宅お稽古再開です♪

 

 


ツイートボタンブログパーツ

続編

 

和心の会長の野口医師「田舎芸人の日々のつぶやき」の続編が出版されました

 

ここまで書いていいのかな(^^;)とも・・・^^;

 

 

そして私の本もお陰様で増刷され、書店、Amazon等で取り扱っていただいております

 

 

そしてパン、おかし作りの上手なお弟子さんがついにお店をオープンされます

 

試食いただきました♡

 

もろもろの画像がうまく反映されず。。。

 

 

またお知らせいたします☆

 

 

この数日暖かく、庭の梅が咲き始めました

 

お弟子さんたちが、色々な時期になると

 

「梅、何かしないの?」

 

「栗拾わないと!」

 

「カボスがなっているよ」

 

と庭を見つつ、コメントくださり(^^)

 

 

ぼんやりしていて、昨年は梅、何もしませんでした

 

今年は梅酒作るかな・・・

 

 

 

 

 


ツイートボタンブログパーツ

福岡〜京都へ

 

最近、ブログの更新頻度が悪い!

 

というお声をよくいただきまして・・・

 

 

なるべくこまめに頑張ります^^;

 

 

と言いましても、特に役に立つことを書いているわけでもなく

 

日々のことを緩く書いているのに、見てくださる方がいるのは本当にありがたいことです

 

 

今週〜少し県外に旅立ちます

 

まずは福岡

 

以前もお知らせしましたが福岡サンパレスホテルで演奏です

 

今年、河豚食べていません・・・

 

ぜひ!

 

 

そして京都へ

 

立命館大学の会議です

 

年に1回、全国から校友会役員が集まる会議

 

先輩の後を着いて行って、初参加させていただきます

 

 

そして名古屋に顔が出せるかな?

 

 

京都から新幹線で40分

 

距離は遠いけれど、さすが新幹線

 

 

速っ!!!

 

 

インフルエンザはすでに引いたから大丈夫(免疫ができているはず)

 

と思ったら、今度は私がかかったAではなくBが流行りつつある、とか。

 

もうコリゴリです(^^;)

 

 

 

 


ツイートボタンブログパーツ

お弟子さんたちとの雑談

 

 

今日のお稽古でのお話し

 

インフルエンザの予防につきまして

 

15分に1回うがい、もしくは飲み物を飲むといい、とか・・・

 

医師のお弟子さんとお話ししましたが

 

結局、かかる人はかかるし、かからない人はかからないし(^^;)

 

う〜ん

 

ウイするは3,4日生きるそうですね

 

まだまだ猛威。皆さまもお気をつけて

 

今日も1名、お弟子さんがインフルで欠席です

 

 

 

 

そして次のお弟子さん。

 

アメリカから帰国されて(在米50年!)お稽古中ですが

 

トランプ大統領になって、やはりいろいろ大変・・・?

 

お稽古よりもお話が長かった(^^;)

 

 

色んなお弟子さんとお話しすると、知らない世界のことがわかり楽しいです

 

って、三味線弾く時間が減りますので、ほどほどに・・・(^^;)

 

 

 


ツイートボタンブログパーツ

おさらい会

 

3月12日に和心の一年に1回のおさらい会が行われます

 

準備でバタバタ!!!

 

役員さんとても助けてくださいますが、

 

プログラムは私しか作成できませんし(誰が何を弾くか・・・)

 

出欠が変更があったり、なんだかんだで・・・

 

 

さらに今年は遠くはアメリカ、関東からも参加され

 

見学の方も入れると50名超え(^^;)

 

嬉しい悲鳴です・・・

 

 

会場に入りきれるのか?

 

時間内に収まるのか?

 

出欠の間違いがないか?

 

懇親会の人数も間違えないか?(誰かご飯にありつけなくならないか・・・)

 

 

不安は尽きません(−−;)

 

 

 

お弟子さんたちはそれぞれ

 

「まだ暗譜できない!!!」

 

「ここが弾けない!!」

 

等々・・・

 

 

気ばかり焦ります(^^;)

 

 

 

さらに4月9日(日)午後、大分市のコンパルホールで

 

「春爛漫コンサート」

 

決定しました!

 

詳細はまたお知らせいたします

 

 

 


ツイートボタンブログパーツ

帰国

 

父が台湾から帰国しました

 

 

私がインフルエンザになって

 

「おれ、旧正月だし、台湾に行ってくるわ」

 

と避難???

 

 

お〜い

 

 

今回はリュックも持たずに、肩から小さい斜め掛けカバンをかけて

 

近所に散歩に行く格好で出かけて行きました

 

 

まぁ、何か月も行ってきたわけではありませんが

 

あまりの荷物の少なさに唖然

 

 

たぶんパスポートとお金くらいしかもっていかなかったのでは・・・

 

相変わらず自由人です

 

 

私が治って帰国しました(^^;)

 

 

めでたし、めでたし?

 

 

 

 

 


ツイートボタンブログパーツ

火事

 

昨夜、車で市内を走っていたら

 

ん?霧?

 

視界が少し悪くなりました

 

 

...?

 

煙!?

 

見渡したら、炎が上がっています

 

 

ひぇー

 

 

消防車がたくさん、そしていつも通る道路がパトカーで封鎖されています

 

近くの方々が道路にたくさん出てきています

 

 

結局約10件燃えて、3名お亡くなりに・・・。

 

 

今朝、全国ニュースにもなっていました

 

 

別府は10年くらい前にも大火災がありました

 

浜脇〜別府駅の辺りは家、店舗が密集していますからね・・・

 

 

早く復興されますよう。

 

 


ツイートボタンブログパーツ

復活☆彡

 

インフルから復活しました!

 

一日で39度から36度台に戻り、医師にも驚かれました

 

 

 

ただ、感染予防のため、平熱になってから2日間は自宅謹慎

 

 

やっと、やっと、演奏とお稽古ができる・・・

 

じーっとしているほどつらいことはありません

 

このままではダメになる(私は一度なまけ癖がつくと絶対抜け出せない・・・)

 

 

 

 

 

昨日の演奏メンバーで撮影したら、私の顔が切れました(−−;)

 

「先生来なくていいです!(うつる?)私たちで頑張ります!」(会長)

 

「大事をとってゆっくり休んでください」(Kさん)

 

と言われましたが、もう謹慎期間を過ぎていたのでマスクで登場させていただきました(^^;)

 

 

 

母の小紋です

 

来月母の27回忌です。沢山着るのが一番の供養かと・・・

 

 

それにしても、今年はインフル流行っています

 

皆さまもお気を付けください

 



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

count

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:1659 最後に更新した日:2017/04/25

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM