ツイートボタンブログパーツ

公民館文化祭


先週土曜は公民館文化祭でした


和心のメンバー


初舞台が数名!



リハーサル練習では


ま〜…早い‼


早い⁉


早すぎて皆、手が追いつかない❗


ゆっくり弾こうね、とお互い言い合っても


どんどん早くなりますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


誰にも止められない(*_*)


そして、いつも完璧な曲が


緊張して、わからなくなっている人がチラホラ。


一抹の不安を抱えた本番。


バッチリ👌❗


心配した私は拍子抜け^^;


本番に強いメンバーたちでした( ´ ▽ ` )


ツイートボタンブログパーツ

お手伝い


今週土曜の浜脇南部地区公民館祭りの


設営お手伝いに


和心のご長老と伺いました


私より約半世紀も人生の先輩ですのに


いつも嫌な顔一つもせず、


助けて頂き有り難いことですm(__)m✨


お昼には早すぎるということで


帰りに2人でお茶してきました(^○^)


某ファーストフードのお店。


ご長老は、昔ながらの喫茶店でなく、


このようなお店にあまり来たことがない、ということで、


最初戸惑っていらっしゃいましたσ^_^;


同じ地域に住んでいても


行動エリアが違います^^;



和心会長から、別府のフグ🐡の美味しいお店教えて頂き


『ご存知でしょう』


と言われましたが、知りませぬぞσ^_^;


えっ…


と絶句されました^^;


そろそろフグ🐡の季節。


大分県はフグが有名。


この冬は口に入るか…(^◇^;)


父に


たまには食べに行く❓


と聞いたら


フグは味がない🐡秋刀魚がいい


と言われました…


庶民的な家族です^^;


ツイートボタンブログパーツ

オール立命館校友会イン京都


京都駅連結のグランピア京都


総勢1300名の校友が参加!



演奏させて頂きました


本当に色々な業界❓に先輩方いらっしゃいます



色々な業界と言えば、津軽三味線奏者にも


立命館卒の先輩がいらっしゃいます✨


新潟の小林史佳先輩!



今回、演奏ご一緒させて頂きました❣


先輩と座る位置を譲り合い、


結局私が上手側…(ToT)


次回は下手側で弾かせて下さい(ToT)



控え室でたくさん竹山流の手を見せて頂き


色々な曲を即興でご一緒させて頂き


あいや、津軽音頭、十三、弥三郎、じょんから旧、中節…


もう、コンサートできる曲数(笑)


楽しかったー❣


演奏は、六段と荷方節。


荷方は急遽💦


荷方の乱れ弾き(即興)、初めて…❓


いや、一度お弟子さんと荷方節を弾いて、乱れ弾きのはずではなかったのに、私が迷走して、自然に乱れ弾きになりましたσ^_^;


たくさん、先輩方を会場でお見かけしましたが、何せ人数が多過ぎ、お声かけできませんでした💦


失礼しました💦


演奏させて頂きありがとうございました😊


いま、台風💨に向かって別府に戻り中σ^_^;


ツイートボタンブログパーツ

京都到着❣



京都駅着きました(o^^o)


雨も降らず、本当は行きたいところも沢山


しかし、体調最優先でホテルにこもります


窓からの景色



ホテルで衣装にアイロンかけたり


しかし、しっかり551で豚まんは確保(笑)


さあ、横になります


ツイートボタンブログパーツ

写真


 

日曜の演奏写真、何回やり直しても、逆さになります(T-T)

 

こちらの写真は大丈夫

 

奥の神楽殿で玖珠神楽が舞っています

 

手前の舞台で演奏しました

 

大雨(汗)ですが、皆さんとーっても真剣に聴いてくださいました

 

寒かった(^^;)

 


ツイートボタンブログパーツ

日曜から火曜


日曜は九重町の牧口八幡社で演奏させて頂きました(o^^o)


福岡、県西メンバーで❣


大雨☂でしたが、地域の皆さん温かく迎えて下さいました。


写真が何故かアップできない💦


後ほどパソコンから…(^◇^;)



そして、昨日は国民文化祭プレイベントの


ショーで演奏させて頂きました(o^^o)



今年の世界大会に出品されたドレス



青のドレス



今回のショーのメイクはシンプルでした



スペシャルゲストσ^_^;


誰でしょう❓


実は



別府市長❣笑


ノリのいい明るい市長です(^○^)


体調だいぶ回復しましたが


ゆっくり休んでから、京都へ向かいます




ツイートボタンブログパーツ

北九州から

先ほど北九州から帰宅しました!


黒崎お稽古でした


耳鳴りは少し良くなった…気もします



明日は九重町の牧口八幡社で14時から演奏です(o^^o)


雨でも☂あります



ツイートボタンブログパーツ

耳👂


病院行きましたが


どうやら


メニエール病❓らしい❓



あれ❓めまいもしないのですが💦


めまいがない場合もある、そうですが💦



突発性難聴、メニエール、その他


なかなか判別つきにくいらしく


とりあえず様子見…


薬が


こんなに⁉というくらいでて


引きました(^◇^;)


耳鼻科の待合室にいたら、子供が


痛いーぎゃー😱


と、泣き叫ぶ声が続いて


そのあと


はい、鈴木利枝さん〜


と呼ばれたので、恐怖に震えながら


診察室へ入りました( ´Д`)



凄く顔に力が入っていたのでしょう、先生から


力抜いて、と言われました(^◇^;)


久々の耳鼻科でした



ツイートボタンブログパーツ


昨夜から右耳が聴こえません💦


ぼわー、キーンとしています…


中耳炎❓


とりあえず明日朝病院へ。


今年は何かと、色々起きます(; ̄ェ ̄)


悲観しても、仕方ないですし


色々な経験は、同じ経験をした方の気持ちに


寄り添えたりしますし


悪いことだけではないかなヽ(´ー`)



話は変わりますが


色々な場所で


ブログ、見ていますよ!


と言って頂くことが増えました。


ほら、とっしーのジタバタ日記!


いや、ジタバタじゃなくて、どたばた…


とっしーのバタバタ日記!


いや、どたばたです💦



まあ、ジタバタ、バタバタもしていますが笑


見て頂いて有難いことです


何かお役に立てることを書かないと、


と思っても


結局書いているのは


普通の日常の一コマ…


背伸びして、カッコつけても

すぐにメッキは剥がれますし(^◇^;)


さて、そろそろ秋本番


庭の栗を🌰剥いて忘れて数日置いていたら


痛みました(ToT)


相当時間かけたのに!


しょんぼりしていたら


お弟子さんから手作りのハム、らっきょを頂きました✨


気分回復⤴✨✨


人間、単純なものです。




ツイートボタンブログパーツ

団体稽古

 

今日は月1の団体稽古でした

 

初心者の方から、上級者まで、6時間(^^)

 

みっちり(^^;)

 

 

まだ声がかれているので(マスクですし)

 

掛け声も最後の方はジェスチャー(^^;)

 


昨日会ったお弟子さんに、明日の団体稽古大丈夫ですか?早退されて、自主練習でもいいですよ。。。

 

と言われながらも、最後まで終わりました

 

最初は公民館祭りに向けた練習。

 

まだ習いはじめて1年未満の方も多く、年齢層も若く一層懸命^^

 

小学生のお弟子さんも独奏頑張りました^^

 

 

午後はじょんからをしたり、

 

荷方節をアレンジした2重奏の合奏曲。

 

「こ、こんな難しい曲、合奏で合うわけないやん!」

 

とお弟子さんから言われて、内心

 

「そうよね・・・」

 

と思いながらも、(おいおい)

 

皆さん合い始めた…ような気がする...とも言える?(^^;)

 

 

音の数が一つでもずれると、楽譜を一瞬見失うと、どこ弾いているのか飛び、

 

戻ってきにくい曲です^^;

 

でも、バシッとあったらカッコいいよね(^0^)

 

ということで、よろしくお願いいたします(^^;)

 

 

そして昨日今日の2日間、倉敷で行われている全国大会に和心から何名か出場しております

 

緊張しすぎて、頭真っ白になりました…と数名からメール(汗)

 

やはり本番に、いつも通りに演奏、は至難の業です

 

みんな練習では、本当に本当に昨年よりも、ずっと上達されました

(本人の自覚はなくても)

 

緊張しても、人前で弾く、ということは本当に勉強になると思います。

 

...と偉そうにいいつつ、もし私が趣味でしている他の何かで、人前で披露するように言われたら

 

やっぱり、「え〜」と思う気がします(^^;)

 

 

 

 

 

 



calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

count

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:1775 最後に更新した日:2017/12/13

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM