ツイートボタンブログパーツ

三連休

 

ホワイトデー、小学生の男の子、お弟子さんから手作りのお菓子を頂きました☆

 

美味しい!

 

ラッピングもかわいい!(お母さんかな?)

 

 

ちょっと啓発されて、今日は料理の本を見ました(^^)

 

見ただけで、ご飯は残りの炊き込みご飯とお味噌汁、新玉ねぎとブロッコリーのサラダ...

 

 

 

休みの日に、新しいものに挑戦しよう^^;

 

 

今日は三連休の初日

 

福岡の小倉など遠方のお弟子さんのお稽古でしたが

 

皆さん道が混んでいた、と。

 

別府は観光地なので、やはり連休は混みます

 

私はGW、お盆などはなるべく自宅稽古、もしくは家の掃除で、外出を控えます^^;

 

 

 

Wi−Fiも無事、自分で設定して、稽古場にパソコンも移動させ、

 

物凄く快適になりました。

 

 

今までは演奏の見積書、請求書の作成、メール等、居間でしていたので、

 

資料を取りに、何回も稽古場と往復していましたが

 

今は手を伸ばせば届く(T-T)

 

便利です

 

 

すこ〜し時代についてきたかな^^;

 

 

携帯も明日iPhoneに変える予定で(一昨年までガラケーでした)

 

何とか最低限は機器を使えるように^^;

 

 

よし!

 

と思ったら、横から父が

 

「俺もスマホにしようかな(今はらくらくフォン)」

 

 

。。。

 

 

私以上に機械に弱い父。

 

ガス台を新しくしただけで、ガスの付け方がわからない父。

 

DVDプレイヤーを使いこなせない父。

 

 

どうなることやら・・・

 

 

そして

 

「じゃ、俺は四国巡礼に行ってくる」

 

「は!?(@@)」

 

季節も良くなってきたので、歩きお遍路に行く予定らしく

 

「近々出発して、そのうち戻る」

 

って、何にも予定わからないではありませんか(−−;)

 

 

 

よく、中年男性からは

 

「お父さんみたいな生き方が理想」

 

と言われますが、何なんでしょうか...。

 

物欲はなく、自由を好み、人と群れず、世間体は一切気にせず、飄々としている?

 

 

一見よさそうですが、近くにいると、こちらも同じようにしないと

 

精神的に疲れます^^;

 

「どこに行くの!?いつまで行くの!?」

 

と聞いても

 

「そんなん、行ってみないと分からん」

 

と言われておしまいです・・・。

 

 

私が小さいとき、(小学低学年?)

 

一緒にお祭りに行き、父がテンションが上がり、走ってどこかに行ってしまい

 

父が放送で呼び出しをされる羽目に。。。

 

「鈴木利枝さんのお父様、お嬢さんがお待ちです」

 

って、普通親子逆でしょう!

 

 

 

それでも、「理想の生き方」といわれると

 

こうしたい!と思っても、

 

頭で色々考えてしまい、どこかでセーブしている人が多いのかな、と思います。

 

 

 

いつ、どこで、何が起こるかわからない世の中。

 

父は

 

「俺は思い残すことはない」

 

と言っていますが、こういう人に限って長生きしそうだよねぇ、と思いながら観察しています^^:

 

 

 


ツイートボタンブログパーツ

自転車

 

父はいつも自転車で市内を走っています

 

別府市は坂が多いので、電動自転車でないと海沿い以外は無理!

 

悩んだ末、「温泉の蒸気ですぐに痛むかなぁ」と言いつつ、良い電動自転車を買っていました

 

 

暖かくなってきて、初めて借りたら

 

快適!

 

車では見過ごしてしまう風景が見えて、ちょっと寄り道したいときでも駐車場を探す心配もなく

 

はまっています

 

 

それに、電動と言っても基本的には自分でこぐので運動不足にはいい

 

そういえば、中学生の時は三味線を背負って、いつも自転車で移動していたなぁ

 

と思いつつ、最近毎日、ちゃりちゃり移動しています

 

 

そして、ネットをADSLからソフトバンクエアーに変えて、稽古部屋でもどこでもネット可能になりました

 

そのおかげで今までは居間で小さい音で動画を耳コピしたり、スカイプ稽古をしたりしていたのが

 

防音の稽古部屋で思いっきり弾けます!

 

 

快適!

 

 

しかし、Wi−Fiで携帯もPCもすべて固定料金でネット使いたい放題になったのに

 

なぜかWi−Fi設定ができず・・・(−−;)

 

 

機械に弱いと困ります・・・

 

 

誰か機械に強いお弟子さんがお稽古にきたときに、助けてもらいたいです。。。

 

 

さて、午前のお稽古が終わったので、夜のお稽古まで畑で春野菜を植えてきます

 

 

4月のコンサート、なぜかトトロのリクエストが来たので、隣のトトロ、さんぽなどメドレー練習中

 

どんなリクエストがあっても

 

できません、とは言わないよう、日々格闘・・・

 

死ぬまで続くんだろうなぁ^^;

 

 

 


ツイートボタンブログパーツ

春爛漫コンサート(コンパルホール)

 

 

4月9日(日)大分市コンパルホールで13時〜14時の1時間。

 

ホール主催の春爛漫コンサートです

 

入場無料

 

独奏、大人数での合奏、コラボ等盛りだくさんでお届けいたします^^

 

尺八は吹きません!

 

日に日にあたたかくなってきました

 

春ですね☆彡

 


ツイートボタンブログパーツ

新聞掲載

 

今朝の新聞(大分合同新聞)の一面下に、本の広告が掲載されました

 

出版社からは「14日掲載されます」

 

と連絡ありましたが・・・?^^;

 


ツイートボタンブログパーツ

和心おさらい会

 

昨日は一年に1回の和心おさらい会でした!

 

遠くはアメリカ(ワシントンDC)関東からも、そして福岡、熊本など九州各地

 

別府に集合です☆

 

 

 

 

みなさん、がちがち・・・

 

大会よりも、イベント演奏よりも

 

この場が一番緊張するらしい。。。

 

因みに写真は全部演奏後です。いい笑顔(^^;)

 

 

演奏後は懇親会

 

 

 

 

お花ありがとうございます^^

 

こちらこそ。。。です

 

 

 

民謡(唄)の大会でも入賞しているお弟子さん

 

おさらい会3,4日前に

 

「懇親会の余興で、道南口説き(北海道民謡)を歌いたいので伴奏してもらえませんか?」

 

 

...

 

私、道南口説きの伴奏したことないんだけれどなぁ^^:

 

YouTubeで動画をいろいろ見て、耳コピ^^;

 

 

本番ぶっつけでしたが、何とか!

 

お弟子さんの歌声は素晴らしかったです☆

 

 

 

年々余興のレベルが上がり・・・

 

尺八

 

 

大衆演劇の座長(お弟子さん)ともう一名の座長が踊ってくれました

さすがプロ!

 

 

 

 

 

トリは和心の会長。

 

気持ちいいくらい、やり切ってくれます(笑)

 

初参加のお弟子さんの反応は・・・❓(不安)

 

楽しんでくださったみたいで良かったです!^^

 

一体なんの会?→三味線の会です(笑)

 

またみんなで楽しく稽古します^^

 


ツイートボタンブログパーツ

27回忌

 

今日は母の27回忌

 

朝、お仏壇にご挨拶?して、一日スタート

 

 

明日、和心おさらい会なので、別府にお弟子さん大集合です

 

今日も関東からお弟子さんが到着→お稽古して、夜は某ホテルで演奏です

 

 

一日、一日、大切に。

 

そして人に喜んでもらえるようなことをしていき

 

それを喜びとして生きていけたら幸せだな、と思います

 

 

 

そう心では思いつつ、毎日

 

「ぎゃ〜」と駆け足で過ごしている自分もいます・・・

 

 

さて、明日はみんな楽しい時間が過ごせますように☆

 

 


ツイートボタンブログパーツ

「職業は津軽三味線奏者」(文芸社)が。

 

いきなり三味線と関係ない話題ですが

 

今までパソコンのプロバイダー、光でなく、ADSLでした

 

しかし3月末で廃止されると・・・

 

 

やはり時代の波に乗っていない^^;

 

 

 

機械、ネット系統に物凄く弱い私ですが12月末〜光への切り替えの申し込みをしていたのに

 

コールセンターたらいまわしになり、工事日も決まったり、取り消されたり(−−;)

 

 

この数か月、オロオロしていましたが、結局会社を変え、

 

何とか3月末までに、接続できそうになり

 

一段落・・・

 

 

ブログも、途切れずかけそうです(^^;)

 

 

そして和心おさらい会がいよいよ今週末。

 

今日もお稽古で

 

「弾けない!」「どうしてこの曲にしたんだろう!」

 

と、何人も後悔していますが(^^;)楽しく弾けたらそれが一番♪

 

 

そして記事タイトルの

 

「職業は津軽三味線奏者」(文芸社)

 

2015年春〜書き始めた自伝ですが、10月に出版社から発売され

 

お陰様で昨年増刷され、ぼちぼち?売れている模様。

 

紀伊国屋さん、明屋さんをはじめ、色々な書店さんに置いていただいております。

 

 

ありがたいことです。

 

ありがとうございます^^

 

 

「印税で生活?笑」

 

とか冗談で言われますが、昨日確定申告を済ませましたが、印税は

 

お小遣い、位でした(笑)

 

 

 

そして出版社から昨日、

 

「3月14日(火)の新聞広告掲載します」(報道事情により急な誌面変更がなければ)

 

と連絡が入りました。

 

大分県の地元紙、大分合同新聞です。

 

どんな広告が載るのかは、私も分かりません(^^;)

 

購読されている方はぜひ☆

 

 

 

 

 

 

 


ツイートボタンブログパーツ

最近の写真

 

福岡〜京都、名古屋の写真です

まずはサンパレス福岡での演奏

 

着物ドレス♪

 

 

 

打掛で作られたドレス、ゴージャスです☆

 

 

そして翌朝京都へ。

 

先輩方と北九州の小倉で合流して、京都に行きました

 

 

 

京都タワー

 

ライトアップ☆彡

 

 

清水寺

 

坂がキツイ・・・

 

 

そして名古屋へ

 

地元ですが、「都会!」と思いました(笑)

 

 

 

こうして、先週はあわただしく過ぎました

 

今週も何かとあわただしいですが、今日、確定申告も終わり!開放感!!!

 

お稽古の合間に久々の畑で大根を抜いてきました^^

 

 

 

 

 


ツイートボタンブログパーツ

おさらい会の準備

 

和心のおさらい会まで1週間

 

お弟子さんたちは危機感を・・・?

 

駆け込みお稽古が入っております(^^;)

 

 

当日は皆さん楽しく弾けますよう♪

 

 

 

今日は急きょ会場下見へ。

 

何も起こらず無事に楽しく終わることを祈りますが、

 

何か起こるかなぁ〜。。。(^^;)

 

 

 

まずは私が体調不良で欠席、とかならないよう

 

朝は散歩して、温泉に入り、という生活習慣を続けることを決意。

 

3日坊主で終わらせないぞ!

 

と、天気予報を見たら、明日から雨・・・

 

さっそく散歩に行く気が↓...^^;

 

 

ただ、3月に入り、やはり春を感じるようになりました

 

 


ツイートボタンブログパーツ

別府に戻りました!

 

別府に戻りました!

 

福岡、京都、名古屋、福岡・・・

 

演奏と立命館大学校友会の会議の合間に、ちゃっかり観光もして

 

名古屋で母のお墓参りもして

 

濃い1週間弱でした

 

 

まずは、福岡

 

サンパレス福岡での演奏です

 

いつも会場まで自力で運転しますが、都会の運転はなるべく避けたい・・・

 

今回は福岡に着いてから、タクシーで行きました

 

快適・・・

 

 

会場は生音ですごく響きました

 

お客様の中に高校生の女の子がいて、演奏後

 

「私も高校で三味線していて、5月の全国大会に出場するんです!」

 

とお話ししてくれました。

 

 

いいなぁ、キラキラ✨しているなぁ^^

 

 

翌朝、先輩と小倉駅で合流して京都へ・

 

大学近くの天満宮の梅まつりを見つつ、大学へ向かいましたが、すごい人!!!

 

必死に先輩についていくのみ・・・

 

 

確かに梅は咲いていましたが、あまり見る余裕なし(−−;)

 

会議は全国から100名以上参加して、どうやって立命館を盛り上げていくか・・・グループミーティングもしました

 

校友会というと年配男性が多いイメージですが、私より若い校友、女性もたくさんいました

 

 

その翌日、清水寺、二条城、祇園など散策して名古屋に向かいました

 

革靴で・・・

 

 

スニーカー持参すればよかった(^^;

 

 

京都、名古屋間は新幹線で40分弱

 

新幹線の速さはすごい

 

 

はやく、いつの日か、大分県にも新幹線を!!!

 

福岡まで今は2時間ですが、多分新幹線なら30分くらいになるかな

 

 

そして名古屋でおじおばにお墓参りに連れて行ってもらい、再度福岡へ。

 

 

最初、サンパレス福岡に向かう日に37,4度の微熱でしたが

 

何とか日程をこなせて安心しました

 

 

そして別府に戻り、温泉に入って

 

「やっぱり最高♨」

 

と思いながら、疲れをいやしております

 

さて、今夜から、自宅お稽古再開です♪

 

 



calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

count

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 今日は雨
    春旦
  • まさかの(T-T)
    鈴木
  • まさかの(T-T)
    春旦
  • コツコツと
    鈴木
  • ファッションの世界
    鈴木
  • 出版記念
    鈴木
  • 福岡教室につきまして
    鈴木
  • 出版記念
    春旦
  • 福岡教室につきまして
    春旦
  • ファッションの世界
    春旦

links

profile

書いた記事数:1676 最後に更新した日:2017/05/25

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM