ツイートボタンブログパーツ

福岡教室と懇親会

 

3月31日に福岡教室の会場下見に行ってきました

 

5月からスタート予定です

 

小倉からも、博多からも交通の便がいいところ、ということで

 

黒崎(JR黒崎駅から徒歩10分以内で、車も駐車場がたくさんあります)になりました

 

また詳細はUPします☆

 

 

 

そして夜は福岡のお弟子さんたちと懇親会

 

みんな結構呑みます・・・^^;

 

 

 

そして翌日は大学時代の友人の結婚式、博多の森でありました

 

そのまま別府に戻り・・・

 

翌日は大分和太鼓倶楽部の竣工式で演奏させていただきました

 

 

写真はまた後程^^

 

 


ツイートボタンブログパーツ

団体稽古^^

 

昨日は月1の団体稽古でした。

 

13時〜17時前まで。みっちり

 

最後はみんな疲れている^^;

 

 

「先生が一番消耗していますよ^^;」

 

と言われましたが、大声張り上げてしゃべりますからね^^;

 

怒って話すのではなく、ただ単に、みんな三味線を弾いていて声が聞こえないので(話し始めたら聞いて...)

 

声を張り上げます^^;

 

みんな一生懸命です

 

 

春は転勤でいなくなる方、逆に新しく入る方など、出会いと別れの季節ですね

 

 

小学生のころ

 

「人間って何のために生きているんだろう」

 

と思っていました

 

といっても、難しいことを考えているのではなく、

 

毎月の漫画雑誌を読み終わった後、

 

「翌月まで何を楽しみに生きたらいいのか」、と思っていたのですが^^;

 

 

三味線と出会って、弾けるようになる楽しみ、演奏する楽しみ、人と三味線を通じて出会う楽しみができました

 

 

 

おいしいものを食べたり、何か買ったりするのは勿論幸せを感じると思いますが、

 

私が幸せを感じるのが

 

お弟子さんが、苦手なところを弾けるようになったとき。

 

お稽古中、「やったー!できた出来た!」と小躍りしていたら、

 

「先生、私以上に喜んでいる。。。」と、お弟子さんにちょっと引かれました(−−;)

 

 

 

 

 

 


ツイートボタンブログパーツ

PCメール

 

PCアドレスにメールいただき、エラーが来た!

 

と、電話などでご連絡をいただいておりますが

 

届いております・・・

 

 

実は以前のdocomoの携帯アドレスに転送設定をしており、

 

それの解除の方法がわからず(色々調べていますが・・・)

 

PCと、新しい携帯(転送設定済み)には届いているものの、docomoに転送ができないため、エラー表示となるようです

 

 

自分で設定していないので、解除がわからない・・・

 

ネットで調べて、新しい携帯に転送は設定できましたが・・・

 

以前の解除が・・・(T-T)

 

 

ご迷惑おかけしますが、解除できるまでお待ちくださいませ・・・m(−−)m

 

 

 

さて、今日は団体稽古

 

気合いを入れて頑張ってきます☆

 


ツイートボタンブログパーツ

鐡心太鼓さん

 

新日鉄の太鼓グループ。

 

鐡心太鼓さんは昔からお声をかけていただき、何回かご一緒させていただいていますが

 

このたび、新しい練習場がオープンされるそうです!

 

確かに、太鼓は練習場所確保が大変ですよね・・・

 

TAOでも、山の中に練習場ありますし。。。

 

 

三味線も音が大きいですが、持ち運びも何とか自力でできますし

 

重い、とか贅沢言っていられませんね^^;

 

 

 

太鼓はトラックで移動されていますし。。。

 

こけら落としに演奏よんでいただいていますが

 

その日は別府温泉まつりの最終日で、更に復興支援を兼ねて

 

東京ディズニーリゾートから、ミッキーパレードが来るそうです!

 

しかもパレードの場所は内から徒歩数分!!!

 

 

まぁ、あとからTVニュースでみよう^^;

 

とのんきに思っていたら、「道路規制がはいります」

 

・・・(T0T)

 

家から出られるのか?

 

物凄い人出を見込んでいるそうで(そりゃそうですよね。。。)

 

早朝、大分市に向けて出発します・・・

 

 

 

 


ツイートボタンブログパーツ

お遍路

 

父から連絡があり

 

「白装束と杖を買った」

 

・・・?

 

 

四国の歩き遍路開始しているみたいです

 

私も行きたい(^^;)

 

 

今日は杵築市に行きました

 

お天気が良く、運転していても気持ちがいい。

 

 

昨日はお弟子さんのお稽古後、昨夜は尺八とピアノのお稽古。

 

どちらも中途半端なので、尺八の先生と相談して、本格的に詰めて練習することにしました

 

ピアノも、自分で作・編曲できるくらいになりたい^^

 

色々な角度から、三味線の合奏もたくさん作りたいです

 

 

そして今年中に楽譜を出したいです。

 

そしてずっと、どうしようかと思っていた福岡教室も、

 

今月末に福岡のお弟子さんたちと集まり、話し合って

 

ぼちぼち開始できそう?

 

 

畑に春野菜も植えてきました

 

しばらくは放置できるかな^^;

 

 

いつか、自分でお米も作りたいですが

 

さすがに今は無理(^^;)

 

老後の楽しみ、かな?(体力さえあれば)

 

 

 

 


ツイートボタンブログパーツ

菜の花畑

 

昨日は一日オフ

 

 

写真が横向きですが

 

長崎鼻(豊後高田市)に行ってきました

 

今まで、長崎鼻は長崎県にあると思っていた・・・

 

 

同じ県内でも、確かに遠かったですが

 

癒されました^^

 

 

さて、いまから尺八のお稽古へ。

 

 

携帯をiPhoneに変え、使い慣れずにあたふたしています

 

そして、PCのメールをdocomoに自動転送していましたが

 

解除の仕方がわからず、PCにメールお送りいただいた方から

 

「エラーになるけど」と言われますが

 

PCにはちゃんと届いています!

 

docomo解約したため、携帯に届かないだけです

 

近々、転送先も変えないと・・・

 

 

 

 

 

 


ツイートボタンブログパーツ

三連休

 

ホワイトデー、小学生の男の子、お弟子さんから手作りのお菓子を頂きました☆

 

美味しい!

 

ラッピングもかわいい!(お母さんかな?)

 

 

ちょっと啓発されて、今日は料理の本を見ました(^^)

 

見ただけで、ご飯は残りの炊き込みご飯とお味噌汁、新玉ねぎとブロッコリーのサラダ...

 

 

 

休みの日に、新しいものに挑戦しよう^^;

 

 

今日は三連休の初日

 

福岡の小倉など遠方のお弟子さんのお稽古でしたが

 

皆さん道が混んでいた、と。

 

別府は観光地なので、やはり連休は混みます

 

私はGW、お盆などはなるべく自宅稽古、もしくは家の掃除で、外出を控えます^^;

 

 

 

Wi−Fiも無事、自分で設定して、稽古場にパソコンも移動させ、

 

物凄く快適になりました。

 

 

今までは演奏の見積書、請求書の作成、メール等、居間でしていたので、

 

資料を取りに、何回も稽古場と往復していましたが

 

今は手を伸ばせば届く(T-T)

 

便利です

 

 

すこ〜し時代についてきたかな^^;

 

 

携帯も明日iPhoneに変える予定で(一昨年までガラケーでした)

 

何とか最低限は機器を使えるように^^;

 

 

よし!

 

と思ったら、横から父が

 

「俺もスマホにしようかな(今はらくらくフォン)」

 

 

。。。

 

 

私以上に機械に弱い父。

 

ガス台を新しくしただけで、ガスの付け方がわからない父。

 

DVDプレイヤーを使いこなせない父。

 

 

どうなることやら・・・

 

 

そして

 

「じゃ、俺は四国巡礼に行ってくる」

 

「は!?(@@)」

 

季節も良くなってきたので、歩きお遍路に行く予定らしく

 

「近々出発して、そのうち戻る」

 

って、何にも予定わからないではありませんか(−−;)

 

 

 

よく、中年男性からは

 

「お父さんみたいな生き方が理想」

 

と言われますが、何なんでしょうか...。

 

物欲はなく、自由を好み、人と群れず、世間体は一切気にせず、飄々としている?

 

 

一見よさそうですが、近くにいると、こちらも同じようにしないと

 

精神的に疲れます^^;

 

「どこに行くの!?いつまで行くの!?」

 

と聞いても

 

「そんなん、行ってみないと分からん」

 

と言われておしまいです・・・。

 

 

私が小さいとき、(小学低学年?)

 

一緒にお祭りに行き、父がテンションが上がり、走ってどこかに行ってしまい

 

父が放送で呼び出しをされる羽目に。。。

 

「鈴木利枝さんのお父様、お嬢さんがお待ちです」

 

って、普通親子逆でしょう!

 

 

 

それでも、「理想の生き方」といわれると

 

こうしたい!と思っても、

 

頭で色々考えてしまい、どこかでセーブしている人が多いのかな、と思います。

 

 

 

いつ、どこで、何が起こるかわからない世の中。

 

父は

 

「俺は思い残すことはない」

 

と言っていますが、こういう人に限って長生きしそうだよねぇ、と思いながら観察しています^^:

 

 

 


ツイートボタンブログパーツ

自転車

 

父はいつも自転車で市内を走っています

 

別府市は坂が多いので、電動自転車でないと海沿い以外は無理!

 

悩んだ末、「温泉の蒸気ですぐに痛むかなぁ」と言いつつ、良い電動自転車を買っていました

 

 

暖かくなってきて、初めて借りたら

 

快適!

 

車では見過ごしてしまう風景が見えて、ちょっと寄り道したいときでも駐車場を探す心配もなく

 

はまっています

 

 

それに、電動と言っても基本的には自分でこぐので運動不足にはいい

 

そういえば、中学生の時は三味線を背負って、いつも自転車で移動していたなぁ

 

と思いつつ、最近毎日、ちゃりちゃり移動しています

 

 

そして、ネットをADSLからソフトバンクエアーに変えて、稽古部屋でもどこでもネット可能になりました

 

そのおかげで今までは居間で小さい音で動画を耳コピしたり、スカイプ稽古をしたりしていたのが

 

防音の稽古部屋で思いっきり弾けます!

 

 

快適!

 

 

しかし、Wi−Fiで携帯もPCもすべて固定料金でネット使いたい放題になったのに

 

なぜかWi−Fi設定ができず・・・(−−;)

 

 

機械に弱いと困ります・・・

 

 

誰か機械に強いお弟子さんがお稽古にきたときに、助けてもらいたいです。。。

 

 

さて、午前のお稽古が終わったので、夜のお稽古まで畑で春野菜を植えてきます

 

 

4月のコンサート、なぜかトトロのリクエストが来たので、隣のトトロ、さんぽなどメドレー練習中

 

どんなリクエストがあっても

 

できません、とは言わないよう、日々格闘・・・

 

死ぬまで続くんだろうなぁ^^;

 

 

 


ツイートボタンブログパーツ

春爛漫コンサート(コンパルホール)

 

 

4月9日(日)大分市コンパルホールで13時〜14時の1時間。

 

ホール主催の春爛漫コンサートです

 

入場無料

 

独奏、大人数での合奏、コラボ等盛りだくさんでお届けいたします^^

 

尺八は吹きません!

 

日に日にあたたかくなってきました

 

春ですね☆彡

 


ツイートボタンブログパーツ

新聞掲載

 

今朝の新聞(大分合同新聞)の一面下に、本の広告が掲載されました

 

出版社からは「14日掲載されます」

 

と連絡ありましたが・・・?^^;

 



calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

count

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:1692 最後に更新した日:2017/06/27

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM