ツイートボタンブログパーツ

公演情報

 

告知が遅くなりました!

 

本日21日(月)ビーコンプラザにて開催されますファッションショーに参加させていただきます

 

今回は4着ドレスを着ます

 

ショーの最後に1曲演奏あります

 

 

15時〜16時半です

 

最初に市長のご挨拶などがあり・・・

 

私は後半に参加です

 

 

入場無料です^^

 

 


ツイートボタンブログパーツ

臼杵〜福岡〜湯布院

 

先日の写真です

 

お弟子さんたちのリハーサル中

 

臼杵市民会館にて^^

 

 

その後福岡での立命館校友会

 

ちなみに大分県校友会は明日行われます

 

 

 

先輩方と^^

 

 

もうクリスマスイルミネーションでした

 

 

もどってから、紅葉狩り

 

ドライブへ

 

白濁の温泉に入りつつ、疲れを癒します・・・

 

 

 

まるで一枚の絵

 

湯布院の亀の井別荘です

 

 

 

美しい・・・

 

 

季節を感じることができました

 

どんな時も、美しいものに感動できる心の余裕がほしいです

 

命の洗濯ができました

 

 


ツイートボタンブログパーツ

福岡にて

 

昨夜福岡から戻りました

 

この数日、行ったり来たりでした

 

JRの方が楽!と言われますが、私はやはり車がいいかも・・・

 

 

今回は、お座敷での演奏でしたが

 

博多検番の芸者さんにうっとり^^♡

 

歌舞伎役者のお客様のオーラに圧倒され・・・

 

ちょうどいま、博多座で津軽三味線も取り入れられた歌舞伎公演の最中です

 

 

演奏を聴いていただいているのに、逆にじーっとお客様を凝視しながら弾いてしまいました(^^;)

 

どうしたら、こんなに存在感がでるんだろう・・・

 

天性・・・?

 

 

実際お目にかかると、第一線でされている方には、何かある(オーラ?)と本当に感じました

 

そのオーラ、100分の1でもいいから欲しい(^^;)

 

 

 

夢の世界?から現実に戻って(^^;)別府に戻り、駅で待ち合わせたお弟子さんとともに

 

自宅に戻りお稽古^^;

 

さぁ、またお声をかけていただけるよう、勉強勉強・・・

 

 

 

 

 

 

 


ツイートボタンブログパーツ

臼杵〜福岡〜臼杵

 

土曜日、臼杵市民会館でのお話し、演奏終わりました

 

 

臼杵に向かう途中、高速道路でバイクが丸焦げになっていました(−−;)

 

...事故?

 

 

先週木曜日に、信号停車していたら、後ろからドンと(^^;)

 

大した事故でなく、相手の方も良い方でしたので、大丈夫でしたが

 

やはり車は怖いです

 

 

最初は車ですべて移動を考えましたが

 

市民会館〜JR臼杵駅に車で移動、ここから博多まではJR移動にしました

 

特急で3時間

 

意外に遠い・・・

 

 

初めて臼杵駅に来ましたが、駅の前に石仏が。

 

さすが、国宝、臼杵石仏で有名な町です。

 

 

暖かく、のどかな良い雰囲気の中、ベンチに座りぼんやり電車を待っていたら

 

反対ホームということに気が付き

 

三味線と大きなスーツケースをもって、必死に階段を上ります(−−;)

 

 

何とか?博多につきました

 

 

そこから地下鉄で天神に移動して

 

ソラリアホテルで開かれた、立命館大学福岡県校友会で演奏させていただきました

 

 

沢山の先輩、後輩にお会いできてうれしい限りです^^

 

APUの教授にもお会いできました^^

 

 

そして翌日、またJRで臼杵市へ・・・

 

 

隣の席の欧米系のツーリストに

 

「What's this?」

 

と三味線を指さされ、一生懸命三味線の説明をしましたが

 

「…Oh, I see」

 

で終わりました(^^;)

 

 

臼杵ではいつもお世話になっているロータリークラブの皆様の前で

 

お弟子さんの民謡とともに三味線の音をお届けしました

 

臼杵から別府に車でもどりました

 

 

 

今夜は別府市と奈良市の交流の場で演奏させていただきます

 

さて、明日はまた博多に戻ります^^

 

 

特急ソニックはやはり酔うので、車で行きたいですが

 

万が一の事故を考え、相変わらずの大荷物を抱えてJR移動します^^;

 

 

 

 

 

 

 


ツイートボタンブログパーツ

今週末

 

 

今週末、まずは臼杵市での演奏から開始です

 

 

11時〜30分させていただいたら、お弟子さんたちにバトンタッチして

 

博多に向かいます

 

夜は立命館大学福岡県校友会で演奏させていただきます!

 

 

そして翌日、また臼杵市で演奏のため、戻り

 

その後、別府で演奏

 

その翌日はまた福岡で演奏のため移動・・・

 

 

臼杵、福岡、臼杵、別府、福岡の数日間

 

毎日の移動距離、何百キロ・・・

 

 

 

これは。。。

 

一人で運転。。。

 

無理(−−;)

 

 

 

父に「運転・・・」と助けを求めるものの

 

「そろそろ京都が紅葉きれいな時期だなぁ」

 

と荷造り開始しています^^;

 

 

人に頼らず、強く生きていこう

 

と思いました(笑)

 

 

結局今回はJR移動に・・・。

 

 

たくさん演奏の機会をいただき、本当に充実しています

 

ありがたい限りです

 

 

お弟子さんたちにもどんどん出てもらい(可能なところは・・・)

 

励みにしてもらい、

 

聴いてくださるかたにも「三味線っていいなぁ」

 

と思ってもらえたら

 

みんな幸せ(^^)

 

 

 

お弟子さんたちからいただいたお花、まだきれいに咲いています☆

 

下の敷物は父がインドで買ってきたもの

 

全て手作業で、1年以上かかる刺繍だそうで・・・

 

 

父は手仕事もの?が好きなので、よくわからないものも買ってきます

 

「将来、お金は残さないけれど、お宝は残るぞー」

 

・・・お宝?

 

になるのかな?^^;

 

 

う〜ん^^;

 

 


ツイートボタンブログパーツ

ショーの後は・・・

 

ショーの後は...長湯温泉に宿泊しました

 

日本一の炭酸泉

 

気泡が凄いです

 

一人のんびり〜

 

と日常を忘れ・・・疲れを癒し・・・

 

 

 

湯湯上り後、ホテルの中をてくてく歩いていたら

 

...ん?

 

これ、私?

 

館内に貼られたポスター左下に写真が・・・

 

 

 

来年1月15日(日)に豊後大野市の神楽会館で新年公演させていただきますが

 

そのポスターが・・・

 

初めて見ました・・・

 

 

というか、一気に現実に戻りました(^^;)

 

 

翌朝、別府に戻り、そのまま公民館祭りへ

 

お弟子さんたちはすでに自主練習開始していました

 

 

「道の駅で買ってきた豆腐ドーナッツ、お土産^^」

 

って、そんなとこに寄り道しないで、先生早くきてよ(−−;)って感じですかね^^;

 

 

本番は今までで一番よく、初心者メンバーが多かったのに、本番いいじゃない!と

 

ちょっと感動しました

 

 

なぜか、私が皆さんからお花をいただきました

 

 

ぎゃ、逆の気がしますが(^^;)

 

すみません、ありがとうございました^^

 

 

 


ツイートボタンブログパーツ

ファッションショー

 

「輝くわたしのファッションショー」に参加させていただきました

 

初のモデル体験^^;

 

 

 

 

 

「鈴木さんの本業である、三味線をお聴きください!」とアナウンスいただき

 

三味線も一曲弾かせていただきました

 

 

 

 

 

自前の帯ドレス以外に、2着ドレスを着せていただきました

 

 

黒ドレス(ベースメイクのみ)

 

帯ドレス(フルメイク後)

 

ビフォアアフター(^^;)

 

プロのメイクさんにしてもらうと化けます(笑)

 

 

 

 

私のフェイスブックにランウェイを歩いている動画も載せています

 

見た人は「へ〜」という反応か、爆笑(^^;)

 

 

今月21日、ビーコンプラザで行われるファッションショーにも参加させていただくことになりました☆

 

色々経験させていただき、色々な場で色々な層のお客様に、三味線のことを知って頂けるのは

 

とてもうれしいです^^

 

 

貴重な機会を下さったデザイナーの鶴丸さんありがとうございました。

 

 

 


ツイートボタンブログパーツ

公民館祭りのリハーサル

 

昨日は公民館祭りのリハーサルでした

 

今回の演奏メンバーは三味線歴1年未満のお弟子さんが3分の1。

 

そして、ベテラン❓メンバーは不参加

 

。。。

 

リハーサルはみんな一生懸命弾いて、雰囲気も和気あいあい・・・ですが

 

音、リズム、調弦など課題は山積(^^;)

 

 

しかし、本当にみんな一生懸命で「なんかいいなぁ。。。」

 

思いました。^^

 

 

弾いているみなさんは必死!という感じでしたが・・・^^:

 

 

本番は今週末6日日曜、12時半〜浜脇南部地区公民館です

 

 

 

さて、私は明日、竹田市直入で行われるファッションショーに参加させていただきます

 

午前中にウォーキング指導いただき、午後本番

 

演奏も1曲します^^

 

さぁ、無事に歩けるのか?

 

演奏よりも歩くのが不安(^^;)

 

 

 

 

 

 

 


ツイートボタンブログパーツ

12月2日演奏

 

昨夜、福岡のお弟子さんが

 

「先生、西日本新聞に載っていましたよ!」

 

とメール&写メくださいました

 

 

何だろう?

 

 

と思ったら、六郷満山1300年のイベント紹介

 

12月2日の夜、大分県豊後高田の国宝「富貴寺」での演奏イベントの宣伝に載っていました

 

イベントの拝観料300円

 

...(^^;)

 

入場料、チケット、などでなく拝観料(^^;)

 

お寺ですからね!

 

 

寒いですが皆様のお越しをお待ちしております!

 

 

そしてそろそろインフルエンザなど気を付けないといけない季節です

 

 

 

先日、お弟子さんからマヌカハチミツをいただきました

 

抗菌作用が高いハチミツ

 

ピロリ菌にも効くとか。

 

前、父が胃潰瘍になったときに食べさせていました。

 

吐血して救急車で運ばれて、出血がひどいため、輸血して、一時危ないといわれましたが

 

薬は絶対に飲まない父・・・

 

ハチミツは大人しく食べました(^^;)

 

 

抗菌作用も高いですが、お値段も高いので(^^;)治ってからやめていましたが

 

いただいたのをきっかけにまた再開しました

 

昨日湯布院で買い足し。

 

これで冬も元気に乗り切れるはず(^^)

 

 

 

 

 

 

 


ツイートボタンブログパーツ

お寺での演奏と病院祭

 

先週末は演奏三昧でした

 

土曜は大分市のお寺で幼稚園先生方の研修会で1時間半お話しと演奏をさせていただきました

 

立派なお寺!!!

 

 

演奏はお弟子さんも加わってもらい・・・

 

お話も何とか・・・

 

若輩ものの私の話に耳を傾けてくださって、本当にありがたく、申し訳ない気持ちもありましたが

 

今できること、精一杯させていただきました

 

本当にありがとうございました!

 

写真写すのを忘れました(^^;)

 

 

そして翌日

 

 

岩手から来て頂いた三代目井上成美さんとともに、1時間のステージ

 

さらにお弟子さんで大衆演劇座長の藤千代之助さんも加わって頂き、三味線、踊りとのコラボも(^^)

 

 

 

例年、1500人くらいのお客様、ということですが

 

今年はお天気にも恵まれ過去最高人数だったそうです

 

 

とにかくすごい人、人、人・・・

 

お弟子さんたちもたくさん見に来てくださりました

 

「私たちと弾いているときと違って、先生、安心して弾いて楽しそう」

 

って、いやいやそんなことありませんよ(^^;)笑

 

 

 

受験生(中3)のお弟子さんも・・・

 

気分転換になったかな?

 

高校生になったら、またビシバシお稽古しましょう(笑)

 

 

足袋はお弟子さんからいただいた干支(虎)の足袋♪

 

 

そして髪飾りも別のお弟子さんから・・

 

「先生地味だから(^^;)」

 

...よく言われます(^^;)

 

さっそく、色々付けました☆ ありがたいです^^

 

 

 

 

そして今日は由布院

 

もう湯布院は寒い!!!

 

紅葉もちらほら・・・

 

 

亀の井別荘の天井桟敷で面白い本を発見しました!

 

一冊読む時間はなかったので続きはアマゾンで・・・^^;

 

 

 

そして夜はピアノレッスン

 

いつもボロボロに注意(ご指導^^;)いただきますが

 

初めて褒められました^^♪

 

 

大人になっても褒められるのはやはりうれしい(笑)

 

 

先日ホールで弾いたときの写真も見ていただき(向きが逆・・・)

 

 

 

 

 

 

 

「三味線よりも、ピアノの方が向いているよ」

 

それって嬉しいような、悲しいような・・・(−−;)

 

 

11月27日(日)「ブリックブロック」で夜、ピアノ初披露します。

 

入場無料(ワンドリンク500円)

 

ピアノを始めて7か月、まさか人前で弾くとは思っていませんでしたが、嬉しいです^^頑張ります。

 

また日が近くなりましたら、告知します☆

 

 

 



calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

count

ブログパーツUL5

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:1649 最後に更新した日:2017/03/24

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM